543031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2005.08.11
XML
カテゴリ:北京生活
☆今日は中国の旧暦で七夕。
これは中国においてバレンタインデー的な意味合いを持つ日。

今日も点滴に行かなければならないので
会社を少々早めに出ようとじゅんびしたところ
彼から携帯にメールが。

なんじゃなんじゃ?と思って
ビルの外に出たら

彼が立って待ってて
近づいてきた私に

「はい」と

差し出したのは

バラの花束だった。


????
うれしいけどわけがわからない私に
「今日七夕」
と。

あー、あー、あー。
なるほど。

と納得する私に

「僕には?」

へっ?
男性にもやらにゃならんのか?
(これはどっちでもいいみたいですよ;笑)

でも
そーんなこと
すっかり忘れていた私。

準備なんてしてるわけないじゃん。

「こ、これから点滴だから
 来年ね~」

自分でもわけのわからない
言い訳をして(一緒に)病院へ行った私。


でも
2月14日とは違って
いまいちこの日は盛り上がりに欠けるみたい。

新聞でも
報道はしていたけれど
どちらかというと風習に関することが多かった。

けれども
こういう季節の風習にちなんだイベントが
好きな私はけっこううれしかったけど。

だから
イベントごとを実行してくれる彼には感謝。
(というか、少々教育しました)

というのも
イベントごとは
ありふれた乏しい日常の
ちょっとしたエッセンスだと思うから。


あー、けど、
来年も忘れちゃいそうだなあ。
旧暦の七夕(笑)


小バラ
ちなみにこれがもらったバラと同じ品種のバラ
(うちの近所で撮影 人のおうちの花です)


本日の最高気温29度。最低気温25度。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.14 21:47:38
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.