543055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2006.11.10
XML
カテゴリ:TEA / Afternoon Tea
☆今日は午後友人と会うまでに時間があったので
前からずーっと作ろうと思って
実行しなかったキンモクセイのジャムを作った。

正確に言うと
ジャムではなくシロップになってしまったけど…。

もともと
昔購入した『お茶の楽しみ』という本に
キンモクセイのジャムをつかった
デザートが載っていて
ずーっといいなあと思っていたのがきっかけで

北京にいたとき
キンモクセイの花だけを乾燥させたものを
お茶屋さんで150gくらい買ってきた。

封を開けると
なんともいえない
あまーい良い香りがする。

先月読んだ新聞にも
自宅?で花を咲かせたキンモクセイを使って
氷砂糖で煮てジャムを作る中華料理人の記事が
載っていて

これはやはり
つくるべし

とようやく
重い腰を上げて

鍋に水をはり
キンモクセイをドバーッと入れた瞬間

うーん
失敗?

と早くも
敗北の予感が漂ってきた。


どうもたくさん入れすぎてしまったよう。

中くらいの鍋の中には
山盛りになった
キンモクセイがふわふわと浮かんでいる。

入れちゃったものは仕方がない。
とりあえず
気持ち少しだけ缶に戻して
ひたすらぐつぐつ煮ることにした。


それにしても
ジャム作りって
結構大変...。

きちんと作り方を見ておらず
うろ覚えで
こんな感じと思って
適当に作ってるからかもしれないが

やっぱり
キンモクセイを入れすぎたみたい???で
なかなかとろとろしてこない。
(それでもたぶん40gくらいなはず)

しかも私は
初め砂糖をいれず
蜂蜜を入れていたのであった。


結局
1時間半煮込んだけど
ジャム状にはならず

ペースト状にもならず

キンモクセイエキスというか
キンモクセイソースというか
キンモクセイエッセンスというか

キンモクセイシロップ(と命名)が
とりあえず出来上がった。
(ということにした)


それでも
蜂蜜と砂糖だけだと
微妙に苦いので
塩を加えたり

キンモクセイがあまりにも多いので
何度かざるに通して
煮汁だけにしたり

花びらに混じっている
ガクや枝の部分を抜いたりと

涙ぐましい努をして
なんとか
この結果に無理やり落ち着かせたわけだ。


あーーーーー
料理人ってすごい。
本当に尊敬である。

どうしてみんな
あんなに上手に
美味しいものが作れるのだろうか。

私はまだまだ
修行が足りない...。


でも
せっかく作ったからには
試してみたくなるのが
人ってもんだ。

何のデザートも作っていなかったが
ピーンときて
紅茶に何杯かたらしてみる事に。


ビンのにごった茶色い中から
一さじ掬いだすと

それはそれは
金色の液体が
甘い香りを放って

紅茶の中に
花とともに
ゆっくりと落ちていく。

それを見ているだけで
もう満足になって
どばどば入れたら
ものすごい甘い紅茶になってしまった(笑)


ま、でも
ミルクプリンにソースとして絡めるとか
杏仁豆腐や冷たいデザートの中に何杯か落とすとかして
楽しもう。

けれど
次回はもっと
簡単で失敗の少ないものにしよーっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.12 00:28:28
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.