542747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2009.10.13
XML
カテゴリ:北京散策
★今日は秋晴れのすがすがしい青空
なんだか家にいるのがもったいなくて
朝起きて夫に

「今日は
 前門に散策に行かせていただきます」


謙虚に(笑)申し出たら

「え~っ
 危ないじゃん、だってこの間」

と渋い顔をしたので
もう国慶節は過ぎたこと
お友達のぺーさんが先日行ってきたことを
話したら
しぶしぶOKが。

本当は
家から近いんだから
ひじょ~に暇な国慶節の期間に行きたかったんだよね。

でも
あんな事件があったおかげで
だめになっちゃったけど
ようやく今日行くチャンスが。

と言うことで
2時くらいにバスに乗って
ふらりと前門散策に行ってきた。


家からバスに乗ってだいたい15分程度
「過街楼」で降りて
前門大街を正陽門方面に北上。

実は私、リニューアルオープンしてたことを
よく知らなくって
日本語フリーペーパーに載ってた〔女乃〕酪(ないらお)が売ってる
お店に行きたいがために
前門に来たんだけど

今年の1月末に来た時とは違い
華やかになっててびっくりした。

前回同様
テーマパークみたいだな~という
気持ちはぬぐえなかったけど(^^;

本日
 前門
  まるで春節のようににぎやか 

1月30日
 前門 昔
 ちょっと廃墟っぽいよね...


こんなに華やかなのは
全店舗埋まった(よね?)ことに加えて

国慶節&リニューアルオープンで
旗やら灯篭やら提灯やらの
何かと赤い飾りが
宙を舞ってるからかもしれない

平日なのに人がたくさんいる中
おのぼりさんのような気持ちで
周りをきょろきょろしながら
散策開始♪


郵便局 本屋
 中国郵政(郵便局)            中国書店

ナイキ SEPHORA
 NIKE 耐克(ナイキ)             SEPHORA 芙蘭〔糸糸〕(セフォラ)
シュウマイ屋 UNIQLO
 都一処(シュウマイで有名な老舗)       UNIQLO 優衣庫(ユニクロ)
一条龍 スタバ
 壱条龍(火鍋の老舗)             Starbucks 星巴克珈琲(スタバ)
ハーゲンダッツ 写真館
Häagen-Dazs 哈根達斯(ハーゲンダッツ)   大北照相館(写真館の老舗)


あと
前回来た時に印象深かった
昔の正陽門大街49番地で
中国の煙草会社北京支店建物が
何のお店になったかな~


興味深く通りかかったら
どうやらアンティーク類を
(本物かレプリカかは不明)
扱うお店になっていた。
骨董屋 昔
                今    →  昔の様子

でも
本日の一番のヒットはこれでしょグッド

 H&M
  H&M 祟文門にも店舗があるよ

紙で出来た丸い提灯みたいなのの影が
たくさん水玉みたいになってるのが面白かった。 


思ってたより
いろんなお店が入ってたから
おお、あのお店がこんなところにも!目
と驚いたりもして

往復で1時間くらい
楽しんだかな。

意外と距離短いよね。

でも一人できゃ~きゃ~言いながら
見学してたのは
私ぐらいだったけど(^^;


明日のブログでは
前門散策でふらりと入ったお店をUPしまーす。


☆本日の最高気温22度
      最低気温9度晴れ
 日差しがきつく夏みたいだけど
 風が強いので夜はかなり涼しい
 昼間は半そでの人もいた

もっと北京情報を知りたい方はこちらへどうぞ
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.13 22:59:13
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.