542878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2012.11.03
XML
カテゴリ:中国でお買い物
★今日は朝から雨で
気温が一気に下がって寒い一日だったが

我が家は一昨日から
「暖気」が入ったので
室温は23度くらいで

体温の高い子供と一緒にいるせいか
昼間はちょっと汗ばむくらいだった。

そろそろ秋を越えて
冬になっちゃうような予感…ほえー
もともと北京の秋は短いんだけどね~。


冬になったら
ますます引きこもりがちに
なりそうなので

まずはインテリアを
ちょっと変えようと思って

先日
近所の市場でクッションカバーを
オーダーしてきた。


もともと安物のクッション
毛玉がぼろぼろ出来てしまっていたので
ずっとクッションカバーが欲しいなと
思っていたのだが

ネットで探しててもいいのがないし
かと言って
買いに行く機会もなくって

ここの市場は総合市場で
結構大きいし
きっとありそうだわと思って

布と
クッションを持参して行ったのだった。


布は
7年前くらいにチャイナブラウスを作ったときに
残った布を使ったので
今回は0元

作成費5元
+ファスナー代8元×4つ=32元

夫が値引きをしてもらって

最終的に
30元(390円くらい)で作ってもらって
次の日取りに行った。


できたのはこんな感じ
 ↓
kaodian1
 大きいのが(たしか)42センチ四方
 小さいのが38センチ四方

kaodian2
 布はこんな柄


なかなかの出来なんだけど
後でよく見たら
大きい方のファスナーの色がピンク!

って
この布でなぜピンク???
誰か教えて~びっくり

こんなことならファスナーの色まで
指定すればよかったわ!わからん

 kaodian3
 結構目立つよね…「隠形la鍵(目立たないファスナー)」なのにっショック


小さい方は
白いファスナーなんだけどねえ。


小さい方は
もともと作る前に
これじゃあ布が足りないと言われていたので

布を継ぎ足す形で作ってもらったんだけど
こちらは予想以上に良い出来だった。

 kaodian4
 継ぎ足した部分が目立たないようになっていい感じ(ファスナーも(笑))


ここの市場には
クッションカバーや
布団などの寝具を
オーダーできるお店がいくつかあって

秀水市場や雅秀市場にも
売っていそうな
チャイナチック(オリエンタル?)なデザインの
クッションカバーもなかにはあったよ。

洋服のお直しをしてくれるお店はあったけど
残念ながらオーダーをしてくれるお店はなかったけど
交渉次第では簡単なスカートくらいは作ってもらえるかも(期待)

質のいい布があれば
ベッドカバーや枕カバーとか
一式つくりたいな。

さすがに布団をオーダーする勇気は
ないけど…
(作ってました!)


今の家にある
このソファーの目立つ赤が
実はあんまり好きじゃないけど

クッションカバーをつけたら
何だか雰囲気が変わって
いい感じウィンク
ひとりほくそ笑むのだった(笑)


★本日の天気雨 
 最高気温10度 最低気温1度
 今日は朝から雨で寒い一日に
 夜中に雨から雪になる可能性もあるらしい
 なので明日はみぞれ→雪かも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.03 23:10:15
コメント(11) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.