1992504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

フリーページ

February 13, 2008
XML
カテゴリ:体内から健康美

続き

かたぎさんのお話の後は実際に茶畑を見せてもらいました。
標高300~400mの急な坂を埋め尽くす茶畑。凄い景色やわあ。
この坂では機械は使えないので手作業!めちゃしんどそー!
道もデコボコやのにかる~くバックのまま降りていった。
すげえ~!!

そして摘んだお茶を加工する工場も見学。多くの行程が
あるねんな。年間でわずかな期間しか使わないけど、
凄い設備が必要なんやなあ。

もっとお茶に敬意を払って飲もうっと。

煎茶は新芽だけで作り、葉が分厚くなった物が番茶で
含まれる栄養も違うねん。
煎茶や玉露は60~70度のぬるめのお湯が美味しく頂けます。

■お茶の成分とその効能
◆お茶にはビタミン類が豊富で葉緑素のビタミンA、一杯でレモン10個分のビタミンC、老化防止のビタミンEが含まれています。
◆お茶のカフェインは、疲労回復や眠気防止の効果があり、また、ノンカロリーで運動前後に飲まれると、ダイエット効果を高めます。
◆お茶に含まれるカテキンはコレステロールの増加を抑制し、動脈硬化や心筋梗塞等の予防効果があると言われています。
  また、食中毒を防ぐ大変強い殺菌効果もあります。
◆お茶に含まれるフッソは歯の表面を強くし、虫歯になりにくくします。



さて帰り道、アカと34とお互いの感想を話し合う。
こいつら2人はやっぱり凄い。滅茶苦茶細かい所まで眼を光らせて
チェックしてるわ。
まるで合コンの後の反省会をするOL
みたいにお話盛り上がりました。

しかしこの日のお昼が困った困った。
おいら達全員が、『コレなら食べてもいい』と思うモンなんか
早々ないって。ましてやこんな田舎では。

『あの店はどーや?』

『アカン、あそこは米国産牛肉つかっとる。あっちは?』

『あっこも、○×の添加物をごっつい使っとんで』

てな具合で決まらない。でもお腹はかなり限界。
田舎のおばーちゃんがやってるような和食屋でも、おばーちゃんに
知識がないと味の素てんこ盛りのオカズが出てくる事あるからなあ。
ギリギリ妥協できるお店で定食を頼みました。




かたぎ古香園・朝宮茶


かたぎ古香園・朝宮茶 抹茶「翠峰」




【有機JAS認定】 嬉野産有機栽培 嬉野茶(うれしの茶)


無農薬・有機栽培・樹上完熟ゆずみつ3本入り





まだ続くでー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 13, 2008 09:02:27 AM
[体内から健康美] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.