306652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼうやの美味しい生活

ぼうやの美味しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぼうや子

ぼうや子

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Favorite Blog

トキワの「べんりで… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

禁酒を言い渡された… あんずの日記さん

ナオ☆ナオの気まぐれ… ナオ☆ナオさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
2006.08.07
XML
カテゴリ:レシピ
IMGP2775.JPG



以前、クロワッサン(雑誌ノート)で夏向きのおかずの特集号があり、夏になるとそれを引っ張り出してごはんを作っています。
野菜をたくさん使ったヘルシーな献立がたくさん載っていて、とても重宝しているのですが、
これも夏にぴったりのおかずです。見た目ほどこってりしていないあっさり味です。
うなぎとニラで元気いっぱい、厳しい暑さを乗り切りましょう。

ちなみにこの日は、このほかに
・おぼろ豆腐のオクラあん(おぼろ豆腐に、ゆでたオクラのみじん切りをかけました)
・かぼちゃの煮物
という献立でした。食事


<材料(2人分)>
うなぎの蒲焼  1串
にら      1/2わ
春雨      40g
しょうが    少々

お湯      大さじ1と1/2
しょうゆ    大さじ1と1/2
砂糖      大さじ1/2
酒       大さじ1/2
コショウ 少々

<作り方>
1)うなぎは5~6mm幅に切り、にらは4~5cmの長さに切る
2)春雨は固めにゆでてざく切りにする
3)フライパンに油を熱して(1)と(2)を炒め、お湯と調味料を加えて強火で手早く煮る。
4)皿に盛り、しょうがのせん切りを天盛りにする。





人気blogランキングへ
↑ランキング参加中です。クリック、よろしくお願いします。スマイル



楽天ブログランキング


ついでによろしくお願いしますピンクハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.08 23:36:06
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.