1067718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ~

わたしのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

GW 連休突入!辛子高… New! 星影の魔術師さん

スープカレー New! Pearunさん

1分 New! こ うさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

美しいよ日本語 福寿草5887さん

コメント新着

星影の魔術師@ Re:始めたので最後まで。。(笑)(04/26) New! いつもありがとうございます。 榎酒造って…
こ う@ Re:始めたので最後まで。。(笑)(04/26) New! 刺し子布巾 おばんです 島に行かず1日集…
Pearun@ Re:始めたので最後まで。。(笑)(04/26) ゴールデンウィークの予定ですか、仕事し…
カーサン4452@ Re[1]:書置き( ゚Д゚)(04/25) ど・かずさんへ 操ってるだなんて( ゚Д゚) …
カーサン4452@ Re[1]:書置き( ゚Д゚)(04/25) こ うさんへ ほんと、帰ってこないと思…

カレンダー

2012.02.08
XML
カテゴリ:介護情報?
親の介護・・
について、
ちょっと考えていたこと・・

私はもう、
親の介護は卒業した状態なので・・
心配はないのだけれど・・

次は。。旦那か??(笑)
お金・・ないしな~>_<

いやいや・・弟か??
と言ってる私が要介護状態に・・
なるかもしれない・・


介護って、いつまで続くか分からないもので・・
そして、
精神的にばかりでなく・・
お金もかかるもの・・

そして、多かれ少なかれ・・
ほとんど誰もが・・通る道?

ちなみに、父の場合を例にとって言うと、
今流行(介護保険で進められている)の?
ユニットケアの施設では、
個室となるため・・

居室利用料が・・結構かかる。。

父の場合は年金に
住民税がかかっていたため、
部屋料金が、一日に3000円弱かかっていた・・
それに、介護保険料の一割負担分とそして、
食事代+医療費・・

これに、
グループホームだとおむつ代がかかるし・・
その上、入居者の負担軽減措置が適用されない・・

(介護保険施設では、おむつ代は介護料に含まれるそうです。
だから、ショート利用でも、おむつ代は不必要・・
おむつ代節約したいときには・・介護保険施設の方が・・○?)

で、合計16~17万円/月っていうところだったかな・・
幸い、父の年金で何とかなったけれど・・
その代り・・全部使ってたけれどね~

ちなみに個室利用料は、
施設によって、若干差があり、
また、所得によっても、差があるので・・
低所得者には負担額の上限があります。

でも、
世帯収入(←ここが・・>_<)で計算されるから、
親の所得が低い場合は・・
たとえ同居していても、
世帯分離をしていた方が、
節約になるかな~

我が家に父がいたときには・・
父は別世帯だった・・
というより、住所・・実家のままだったw
GHに入る前に・・
住所を広島に移したけれど・・
別世帯で処理・・していた。。
(↑これは我が家の都合で^^;)


ちなみに大部屋とも言われる多床室では・・
居室料金が凄く割安。。
私もびっくりしたよ(笑)

父の場合は、ひと月当たり、
全費用含めても10万円以下だった・・。
8万円強だったかな~?
(居室利用料がほとんど掛からなかったから・・。)

今後、介護生活が訪れようとする人。。
私も含め?
ほんと、精神的ストレスより・・

経済的ストレスの方が・・
大変・・。

精神的なストレスは・・
気の持ちようで、乗り越えられる?かもしれないけれど・・

それに、介護の精神的ストレスで、
気落ちばかりはしていられないし・・
愚痴って愚痴って・・でも、
精神状態を健全に保たなければ・・
ならないしね・・
共倒れにならないためにも・・


経済的な問題は・・
気持ちの持ちようでは・・
乗り越えられない・・現実問題

我が家?
もし旦那が介護状態に陥ったら・・

私・・逃げ出すわwww

そうだった・・
旦那と世帯分離しておかなければ!ぷっ^^

もう・・家族介護は・・御免蒙り候www
まあ・・自分で見れれば・・
タダで済むのだけれどね~(爆)

それで・・ふと・・
思ったんだよね~
介護が必要になった時に慌てないために・・
親の収入を・・把握しておくべきだと・・。

そしてこんな制度もあったんですね~
知らなかった・・

要介護1から申請できる障害者対象控除者認定

ほんと、介護にはお金が必要なので・・
色々節約できることは・・節税しないとね・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援ありがと~☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.08 09:34:00
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.