1072028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ~

わたしのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

美味しかった New! 福寿草5887さん

カラスとすずめの話… New! maria-さん

三井住友カードのリ… New! 星影の魔術師さん

パソコンのブラウザ… New! Pearunさん

お初、DA PUMPコンサ… New! ミルキィエンジェルさん

コメント新着

カーサン4452@ Re[1]:スイカズラ^^(06/01) New! 星影の魔術師さんへ 本当に。だからこそ…
カーサン4452@ Re[1]:スイカズラ^^(06/01) New! こ うさんへ カズラと言えば。。根っこ…
カーサン4452@ Re[1]:スイカズラ^^(06/01) New! やすじ2004さんへ 広島はしばらくお天気…
カーサン4452@ Re[1]:スイカズラ^^(06/01) New! Pearunさんへ 今年は挿し木ブームが来て…
星影の魔術師@ Re:スイカズラ^^(06/01) いつもありがとうございます。 人間って都…

カレンダー

2022.12.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうやら、今年は仕事納めがあるらしい私(笑)
今日で今年のお仕事も終わり^^
ということで、仕事納めww

そういえば、去年も大晦日休みだったか?明けだったか?だったような気がする(笑)
大晦日が休みだと旦那がすごく喜ぶので覚えてるというか。。( ゚Д゚)
私的には大晦日は仕事してる方が家のことをせずに済むので、ありがたいんだけど(笑)

で、今晩、次女が帰ってくるとか来ないとか( ゚Д゚)
明日は孫たちが来るとか来ないとか・・(笑)

昨日は、休みだったので、
とりあえず大晦日に、孫が来るというから、
栗きんとんをつくってみました(笑)




サツマイモを蒸して、市販の栗の甘露煮の汁で伸ばして、
クリの甘露煮を混ぜただけですけどね(笑)
それと、一昨日から、今年は、黒豆を炊いてみようと思って
炊いてる最中(笑)



もうあと1~2回火を入れたらいいんじゃないかな?
鉄玉子や釘が見当たらなかったので、色が若干薄いんだけど、
味は変わらないとのことなのでいいかな~?
後から考えたら、鉄鍋が島にあることを思い出して、
あれで炊いたらよかったのに~と。。
思ったけど、後の祭り(笑)
それと、胸肉を使って
鶏胸チャーシュー




プレーンのサラダチキン



も作りました。

野菜関係では、
いつもはイカの燻製を使うのだけど、
今回は
貝紐とセロリをオリーブオイルとリンゴ酢で和えたのも
キャベツと塩こぶの和え物
を作ってみたけど(笑)

普段使いようにもなりますしね(笑)

他のおせち料理は義妹家に取りに行く予定(笑)
我が家はあと、
太巻き←旦那がw
稲荷ずし←私が。。。_| ̄|○
を作って
年一の伊達巻を何本か焼いて、
年に一回なので、前のレシピを掘り起こして(笑)



メモ書きしておいた(笑)

あと、おやつ系でネット徘徊してて美味しそうなみかん餅というのがあったので作ってみようと思ってます。
マーマレードとアレンジしてブルーベリー餅なんてどうだろうか?
とか思ったり(笑)
で、早朝から白豆を買いに行ったのだけど、売ってなかったので、
白みそを買ってきてそれを甘味料で伸ばして甘くしてみたけど。。



(見た目は白あん?)
どうかな~?( ゚Д゚)
ネット徘徊してたら目からうろこの、フジッコの白豆をつぶして濾したら白あんになる時短レシピを見つけたので、
今晩、のんびり?店が空いた時間を見計らって買いに行って来ようかな?
と思ったりもしてますが(笑)
それを混ぜたら、きっともう少し白あんに近づけるかな~?
後は、小豆でも炊いておこうかな?と思ったけど、
どうやら、小豆の缶詰が出てきたので、
それでもいいか!と思ったりしてるところ(笑)

で、今晩~明日にかけて、
メロンパンを焼いて←孫にw
チョコちぎりパンも焼いて←孫にw
ミルキーパヴェ←我が家用?
も焼いてみようかな~?
とか思ってる(笑)

と、いろいろ慌ただしい2日間になりそうですが(笑)
最後の最後まで慌ただしい12月も残すところ、あと2日。
無事に新年が迎えられますように♬
今日一日がんばろう~OH♪

ちなみに仕事始めは。。元旦。。。_| ̄|○
明日の休みをしっかり充実したものにしなければ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.30 08:43:50
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.