3002419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2004.09.03
XML
カテゴリ:☆教員時代☆
I have done it!!
終了しました~~~★☆★わ~ぱちぱちぱちぱち。いやぁ今日は心なしか空がいつもより青いよ!空気が爽やかだよ!!(ほんとかよ!)

午後から実技試験だった私はとりあえず朝受ける友人(同じ高校だった人)に激励のメールを送り、薬天さんの励ましの書き込みを読み(まじありがと!)、なぜか疲れて少し昼寝をし(余裕すぎ?)、着替えて会場にむかったのでした。乗り換え駅で模擬授業・面接など一緒だった受験者に声を掛けられ、一緒に行くことに。何か相手にプレッシャーをかけるタイプというか、どんだけ自分が英語が得意かを英語を交えて話すタイプの方で、試験前から圧迫面接を受けている気分になりました(笑)

会場最寄り駅にて、「私友達が待っているんで!」と逃げ、友人(現在同じ大学の人)のもとへ向かう。そして昨日受験をした友人(予備校の一日講座で出会った人)の情報を共有。会場に向かいました。会場の誘導員の人がすごいフレンドリーで私達の緊張を崩そうとしてくれた。感謝!

で、実技試験。私一人対ALT1人+面接官2人。初めはやはり「May I come in?」とか言うのかな?などぐるぐる考えていたら普通に「どうぞ~」と言われ何だ日本語なんだ。とちょっと安心。初めの説明も日本語。で、とりあえずリピテーション5問。初めにこんな感じでやりますと言われた文が恐ろしく簡単だったので、「いやこりゃ余裕でしょ」と思っていたら緊張して口がまわらず、変な英語+最後の一問はわかりませんでした。あはは~。いやぁそれにしても何より目の前で「○」とかつけないで下さい。それが気になっちゃったわ!

その後約20分位3人から英語で質問。初めにALTにまぁ当然のように「How are you?」と聞かれ瞬時に「I'm a little bit nervous but fine thank you」緊張していますと先にアピール。そうしたら「全然大丈夫だよ~。僕はすっごいいい人だし、あ、他の二人もいい人だよ~。ま、つまり3人ともすごくいい人なんだ!緊張しないで!」(訳:私)みたいなことを言ってくれて一気に緊張が解けた。以下聞かれたこと(後学のために)

・ここまで来るのにどれ位かかった?

・この試験のために何か対策しましたか?どんな?

・週末は何しているの?→水泳(嘘)→どれ位やっているの?→15年位(本当)→高校とかで教えたりしてないの?

・大学での専攻は?

・何が英語教師に必要だと思うか?

・好きな言語は?→英語(一応)→他の言語話せるか?→話せない→話したいと思うか?→すっごく中国語を話せるようになりたい!

・生徒が英語を流暢に話せるようになるためには何が必要だと思うか?→実際に話したり聞いたりする時間が必要だ→もし先生になったらどれ位そういう時間をあげるか?→1回の授業で20分位→それは全部フリー会話?→いや、話したり聞いたりする活動と組み合わせるつもりだ

・なんで英語を勉強しているの?

・国際人になるために日本人には何が必要だと思うか?→欧米文化だけでなく世界には多くの文化があることを知り、それを尊重すること→たとえば日本人にとって理解できないような文化としてどんな文化がある?→今はうかびません。

・もし100万円あったらどうする?→途上国の子どものために活動している団体に寄付する→どの国が一番困っていると思う?→それは言いきれないだろ~と思いながらアジアやアフリカの国と逃げる。

・今までで一番の挫折は?→イギリスのインターンの時に授業はどうにかやったけど、同僚と全然馴染めなかったこと。なぜなら私自身が心を開こうとしていなかったからだ。→そこから何を学んだ?→英語が例え完璧でなくてもコミュニケーションをとろうとすることがとても大切だと学んだ。

・お正月について説明して下さい。

・英語をブラッシュアップするために何をしていますか?→毎日AFNや英語のCDを聞いている+イギリス人の友達と毎日メールのやり取りをしている。→CDはスピーキングのものか?ニュース?→主にニュースである。

・海外に出たとして日本の文化を3つ紹介するなら何を紹介しますか?

・なんでこの県を志望したのですか?

・高校時代の先生で一番すばらしかった先生について教えて下さい。

・長所は?

・イギリスのインターンで一番感動した話を教えて下さい。→インターン最終日に最終日って生徒に言ってなかったのにみんな知っていて、100通以上カードをもらった。

ってこんな感じだったかな。20分でリピテーション含めて行うわりには質問多かったな。前回(8月11日)の面接と違ってすごく話しやすく笑いも多かった。一度日本人面接官が言った「strong point(長所)」が「strange point」に聞こえ、え、ストレンジなとこですか・・・みたいなことを言ったら3人とも大爆笑してくれました(恥)

まぁ今日は等身大の私で、自分がやってこようと思った「コミュニケーションをとろうとする態度」や「わからないことはうやむやにせずちゃんと聞く、その旨を言う」という生徒に強調するであろうことをやってこれたので私としては満足です。8月11日の個人面接と討論がすごく失敗だったので、実は今年はかなり厳しいのですが(この二つのウェイトが大きいので)模擬授業(8月3日)と実技である程度自分で満足できたのでよかった。これで私の夏は終了です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.03 20:54:05
コメント(8) | コメントを書く
[☆教員時代☆] カテゴリの最新記事


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

レジン くまちゃん… New! k1545さん

噛み合わない夫婦~v… New! ハピハピハートさん

ある行旅死亡人の物語 New! オレンジ3861さん

天候に左右されない… New! はちみつ522さん

お庭巡り その2・3 New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.