3000935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.06.08
XML
カテゴリ:■勉強・塾(中1)
5学年差姉弟の我が家。
今春、長女が中学校へ入学しました(長男は小2)。

部活動も本格的になり、THE・中学生活中!


朝日をあびる我が家のジャスミン♡
ちょっと伸びてはお休みの日に剪定。まだまだ花も咲いています^^今年は長い!


中間テストが終了し、期末テスト期間に入る前の今の期間。
塾なし通信教育Z会オンリーの長女は色々試行錯誤中。勉強に関して思った通りにはかどらないことも増えてきました。

最近は、部活がある中での朝勉強の難しさから、諸々変更中。
今までは【みんなが起きていない朝に、勉強をしている】ということで満足してた節あり。実際の勉強の質はだいぶ低い…。朝、起きられなかったら終わりだし、夜勉強できるなら夜でもいいんじゃない?と、思うことも。

【5月まで】
■朝5:15起床→5:30から6:50まで勉強時間。
→起きられないと終わり。リビングでの勉強時間もほぼ弟とかぶり、喧嘩しながらになったりと質が低い。

■18:30帰宅後、ごはんまで宿題。
■基礎英語を夜に回したらほぼできない。
■21:00就寝といえども、その時間に寝ても朝起きられる保障もない(体力的には良いが)。
■なんなら21:00に寝ることも難しい日々。

【6月から】
■6:00起床→身支度→6:15基礎英語→6:30から6:50まで勉強。
→漢検3級や授業の復習(前日の残りがあったら)。教科書音読や単語確認、漢字練習、計算問題とか隙間時間でできるもの。帯時間として蓄積できるものをここでするイメージ。

■18:30帰宅後ごはんまで宿題、学校復習。
■20:00までにごはん、ピアノ
■20:00〜21:00Z会。学校復習終わってなかったら復習も。
■21:00〜お風呂、自由
■22:00就寝
→部活がない日や部活があるが帰宅が早い日は、学校の復習まで確実に終える。
※学校の復習→教科書音読、ワーク
※学校の予習→英語のみ毎日あり。必ず音声を聞いて行う。単語の意味調べとかは週末にやっておく。
※とにかくわからないをつぶして、丁寧に!

な~んて感じで、起床と就寝を1時間ずらす生活を新たにスタートしたものの、やれ夜勉強だと弟がリビングで歌ったりしていてうるさいとすでに文句が…(弟は20時半就寝。朝なら弟も勉強をしていたのでまぁ静か)。
でも、とりあえずこの生活にしてからZ会と学校の復習が回っている。そして基礎英語2も朝なので確実に聞けるようになっている。

と、いうことで総勉強時間は増えているかな。それでも平日は1.5時間ぐらいです。
休日はその倍ぐらい勉強してたりしてなかったり。
努力が学力につながっていくといいのですが…


我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

漢検・英検の教材はこちらを利用。
そろそろ英検3級の教材を購入せねば…

  

 

中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

 

今は手厚くフォローして、順調なスタートを切ってほしい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.17 16:08:58
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

新緑の風と棚田と New! 細魚*hoso-uo*さん

断捨離再開!階段下… New! kazu06sawaさん

プチ整形どこでする? New! オレンジ3861さん

座るだけで姿勢がピ… New! かかずぼらさん

母と子の問答【自分… New! ハピハピハートさん


© Rakuten Group, Inc.