276232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもちゃ箱

おもちゃ箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は以前から是非是非行きたかった伊雑宮に行って参りました。伊勢神宮の横から磯部に抜ける伊勢道路に入りまず天の岩戸と呼ばれるところに行きました。こんなところに人が来るのかというようなところにあるのですが、日本名水百選に選ばれたとかで、車一台が通れる山道をずんずんいくのに、びっくりするくらいの人が来ていました。
そのあと、ガイドブックに書いてあった鸚鵡岩に登る。曽良や佐久間象山も訪れたと書いてあった。

そこから伊雑宮の森が見えている。気がつくともう1時。こりゃお腹がへったということで、伊雑宮の前にあるうなぎやさんに行く。「中六」というお店で、美味しかったです!

IMG_4424.jpg

いよいよ伊雑宮。伊勢神宮よりもず~~と前から伊勢にあった神社で、皇大神宮ご鎮座の後、倭姫命)が御贄地をお定めになるため、志摩国をご巡行された。
 その際、この地の豪族、伊佐波登美命がこの地を御耕地として奉迎し、この地に神宮を創建して、皇大御神の御魂をおまつりし営んだのが起源といわれている。らしく、御田植え神事が有名らしい!

まあうんちくはおいといて、根元が太く巾着型のため、お金がたまるご利益がある!!なんて言われている「巾着楠」が入ってすぐにある。そこで早速祈念撮影!記念ではなくて祈念です!


IMG_4418.jpg

お腹もいっぱい、念願の伊雑宮にもお参りしたあと、二見の夫婦岩に行きました!夫婦岩参拝後、赤福でぜんざいを食べて、これが本当の夫婦善哉!

と、とても楽しい充実した一日を過ごしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2009 10:44:13 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

深堀のごま こたやん114さん

【伊勢神宮125社】解… 龍水(TATSUMI)さん

弥な屋の茶の間 yana1951さん
鹿島槍ヶ岳からのお… takanebiranjiさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

Comments

takanebiranji@ Re:松ヶ崎の大黒さん(01/03) 遅ればせながら、今年もよろしくお願いし…
kelly:@ あけまして おめでとうございます。 大黒さまによば…
Lunar☆@ あけましておめでとうございます! 本年も宜しくお願い申し上げます。 京…

© Rakuten Group, Inc.
X