363837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語5分間トレーニング 徹底活用学習ブログ

英語5分間トレーニング 徹底活用学習ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

 Womens Snowboard@ Sizeable site, like the color "I have been reading through your …
 zero skateboards logo@ Good locale, like the color "Can you rewrite the post on this…
 ちゃまんちん@ トラックバック、ありがとうございます! 今度の記事も読んでくださりありがとうご…
 ☆☆Olive☆☆@ Re:トラックバック、ありがとうございます!(11/02) ちゃまんちんさん そうですよねえ。私…

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.10.14
XML
カテゴリ:NHKラジオ英会話

晴れ今日から楽しみにしている新番組『医龍3』が始まります。

坂口憲ニさんが天才外科医を演じている医療系人間ドラマで、私は前回『医龍2』から見始めたのですが、全く飽きさせないスピーディーなストーリー展開とリアルな医療現場にグイグイ引きつけられてしまいました。

ところで坂口さん、昨夜放送された「さんまのまんま」にゲスト出演してましたが、ふだんはあんなに笑顔がステキなんですねえ。『医龍』では、にこりともしない真面目顔ばかりなので、へえ~と新たにファンになりました。

まあ、ご本人もおっしゃっていましたが、基本『医龍』の役は寡黙。でも手術シーンになると突如饒舌になる、それも超難しい医療用語のオンパレードで。「僕も自分が何言ってるのかわかってないままセリフ言ってます」的なことを、さんまさんと話して盛り上がってました。

そういう見方をすると、今日からの『医龍3』は別の面で楽しめるかもしれません。


 

ダイヤそれでは今日のセンテンスです。
*( )をマウスで範囲指定すると、答えが浮き出てきます。

「あっという間に」右矢印(Before) you (know) it.

文字通り「あなたがそれを知る前に」が転じて「あっという間に」となってます。

スピーカアルク英辞郎で例文を確認する。

緑ハートでは、Before you know it. を使ったシチュエーション英作文、いってみよーう!

(シチュエーション)新聞に入っているユニクロの折り込み広告を見て、黒のヒートテックシャツ(HEATTECH shirt)が欲しいという息子(A)と私(B)の会話。

A: Look at this newspaper insert from UNIQLO. It says they have a bargain sale today.

B: Do they have anything you want?

A: Of course! I want some black HEATTECH shirts.

B: Black?  Hmm, that's a very popular color. Then you should go to buy them now. I think black shirts will be sold out before you know it.

(見てよ。ユニクロの新聞広告だけど、今日、バーゲンするんだって。)

(欲しいもの、あるの?)

(あるよ! 黒のヒートテックシャツが欲しいんだ。)

(黒か。うーん、それって人気色だよね。だったら今すぐ出かけたほうがいいよ。黒のシャツはさ、あっという間に売り切れちゃうと思うから。)


ダイヤでは今日のダイアローグを参考までに載せておきます。時間がある方はどうぞ音読していってくださいね。

What did the doctor say?

It's just a sprained ankle.

Thank goodness!

I'll have to stay off it for the next couple of days.

Before you know it, you'll be back on your mountain bike.

I don't know if mountain bike racing is for me anymore.

Really?

I'd like to try something less risky... like swimming.

I'm with you there!


四つ葉当ブログでは、みなさまからの「応援コメント」を受け付けております。

四つ葉また、みなさまが作ったシチュエーション英作文を「コメント」で発表していってください!(英語の添削は、現在のところ承っておりません。あしからずデス。)

四つ葉生まれ変わったばかりの当ブログですが、この「NHKラジオ英会話 徹底活用学習ブログ」を通して全国の英語学習者の輪が広がればいいなと思っています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.14 15:41:31
[NHKラジオ英会話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.