316490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 4, 2008
XML
カテゴリ:健康
日本人の20%は花粉症に悩んでいる!?

 号泣朝から、鼻水と涙が出ています。
 もしかして....風邪? 
 あるいは....。(おー、怖っ!)
 OL仲間の樹理ちゃんも相当怖い鬼女(詳細は2/3のブログをお読みください)ですが、それを超える、奴らがきたのです。昨日は、節分でしたが、鬼より怖い、スギ花粉がやってきたのかも。(ギャッー)
※「うるさい!」と、隣の席のOL仲間、ミキちゃんがにらみました。
すんません。


私がおびえるのが「花粉症」です!!

 2月から3月にかけて、増えつつある「花粉症」。回りを見渡せば、結構、花粉症で悩んでいる人が結構、います。(ふだんは鬼上司Oさんも、この季節は、鬼の目にも涙です)

 皆様もよくご存知の「花粉症」とは、花粉によって引き起こされるアレルギー症状のことです。 
 
今や日本人の約20%が花粉症に悩まされているといわれるほど、花粉症の人が急増しているそうです。

 そして、花粉症といえば一番に思い浮かべるのが、春先に多い「スギ花粉症」ではないでしょうか。(私がそれです)

 それを裏付けるように、今の時期、毎年、スギ花粉の飛散情報が出されるほど、スギ花粉症の人が多いようです。

 スギ花粉症以外に、ヒノキやモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカバなど約60種の植物によって花粉症が引き起こされているとか。(もっと、あるのかも...)

 花粉症は春先だけの病気と思われがちですが、決してそんなことはなく、1年中、花粉症に悩まされている人も少なくありません。(でも、私は春です!)

 花粉症の代表的な症状は「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」。(ただ今、その症状が現れています....グスッン)

 また、目のかゆみや涙目、充血などが見られたり、皮膚のかゆみに悩まされたりもします。(やっぱ、早、花粉症かしら)

 花粉がのどや鼻から入ると、このような症状を引き起こすと考えられるので、花粉症を予防するために「マスク、プロテクターつきメガネ、スカーフ、帽子などをするようにしましょう」って私のかかりつけの先生の言葉。(明日から、かなり怪しげな装いで、出社することになりそう...)

 「できれば、花粉のつきにくいすべすべした素材の服を着、加えて、家に入る前に外でできるだけ、服などについた花粉を落としましょう。家に入ったら即座に、手や顔、目、鼻などを洗い、うがいもよくしましょう」って、先生。(簡単におっしゃいますが、これが毎日となると大変なんです!)

 ハ、ハ、ハクション!! 
 「それ、風邪じゃないですか? でも、なんとかは風邪引かないっていうから、やっぱり、花粉症かな?」と、入社2年目の営業マンの木村君。(お前にだけは、軽口を言われたくないんじゃ!) 

(花粉症OL、紀香じゃなかった、正しくはノリカでした号泣

※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 4, 2008 01:16:35 PM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.