316118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 6, 2008
XML
カテゴリ:健康
まぶたの腫れが気になるな~

しょんぼりバタバタの1週間が終わり、土曜日の朝、鏡を見ると、いやだ~、まぶたの上が腫れていました。もしかして、「ものもらい」かしら??

 パソコンが見づらいよ~号泣


疲労や寝不足などでも起こる『ものもらい』

 
「ものもらい」を知っていますか?

 まぶたが腫れ、痛みやしこりがあったりすると「ものもらいができた」といいませんか?

 地域によっては「めばちこ」とか「めばち」、「めいぼ」、「めぼ」ともいいます。
(大阪では、めばちこともいいますよ~)

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」か「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」などが考えられます。

 まつげの根本にある涙や汗を分泌する穴に
 黄色ブドウ球菌などの細菌が感染して起こる炎症が「麦粒腫」だそうです。
 これになると、まぶたが赤く腫れ、痛みやかゆみなどを伴うそうです。
 ときには白目が充血することもあるといいます。
 抗生物質の入った目薬や軟膏などで治すと聞きました。
 膿がたまって大 きくなりすぎた場合は、切開することもあるそうです。
(切開はいやだな~)

「霰粒腫」は、まぶたの脂肪を出す分泌腺(マイボーム腺)が詰まり、
しこりになったものだそうです。
 さわるとコロコロとしたしこりを感じます。
(私の場合、霰粒腫みたい...)

 原因として考えられるのは、寝不足や季節の変わり目にできやすいともいわれています。 

 予防するには、
 1,洗顔時に目の縁も洗いましょう。
 2,前髪が目に掛からないようにしましょう。
 3,コンタクトレンズをしている人は、手を洗ってから着脱しましょう。
 4,かゆくてもあまり目をこすらないようにしましょう。
 5,カロチンを多く含んだ食品を取るように心がけることも大切だそうです。



「ものもらい」でも、こんなものはほしくな---い!


 ・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.

 金曜日の夕方、私の目の腫れを見たハル子先輩が一言。

「美人アップね。早く、眼科にいきなさーーーい」
(一言、余計なのよね...でも、やさしい....)

 目薬さして、土曜日はパソコンもせず、休みました~。

 おかげで、今朝(9/7)は、すっかり目も私も元気!!

(眼精疲労だったのかしら....)


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。
f





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2008 10:33:20 AM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.