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カテゴリ:答唱詩編
179 わたしは神をあがめ(2)
【解説】 今日の答唱詩編で歌われる「わたしは神をあがめ」は、有名なマグニフィカト(Magnificat)=マリアの賛歌です。主日に歌われる答唱詩編としては、唯一、新約聖書の賛歌が歌われます。この賛歌については、さまざまなところで、解説もされていますので、多くは、説明を要しないかもしれませんが、ひとつだけ、知っておきたいことがあります。それは、この、聖母マリアが歌った賛歌は、旧約聖書の思想、表現を集約して創作されていて、とりわけ、サムエル記上2章の1-10節にある「ハンナの歌」に似ていると言われていることです。このことは何を意味しているのでしょうか。それは、聖母マリアが聖書(この時代は旧約聖書しかありませんでした)によく親しんでいて、自分の祈りを創作するくらい、聖書をよく知っていた、ということです。当時の会堂礼拝では、男女の区別なく、安息日には会堂で聖書の朗読を聞くことが当然であり、特に、1世紀のガリラヤでは、多くのラビや賢者が出るほどだったことを忘れてはならないでしょう。 前教皇ベネディクト十六世も『啓示憲章』40周年を記念した国際会議への参加者にあてたメッセージの中で、「霊的生活」を豊かにするために「聖なる読書」を奨励されています。教会の母である聖母マリアの模範はいろいろとありますが、「聖書に親しみ、聖書を深めること」こそ、マリアの最高の模範であり、わたしたちもそれに倣う必要があるのです。この賛歌の旋律は、答唱句の部分も「マリアの歌」の本文を歌う部分も、どちらも、「晩の祈り」で使われている旋律の音の範囲内で動いています。答唱句の最低音C(ド)は「晩の祈り」の第一唱和の最低音であり、また、「寝る前の祈り」の最低音にもなっています。本文の部分は、共同祈願以降の基音G(ソ)を中心にしていますが、その動きが「朝の祈り」で歌われる「ザカリアの歌」とは反対になっていて、「教会の祈り」全体の構成を考えて作られていることがわかります。 これらの詳細については、「教会の祈り」の「福音の歌」のページをご覧ください。 【祈りの注意】 まず、技術的なことですが、普段の答唱詩編と異なり、答唱句が2つあり、さらに、答唱句を繰り返すところが、3節の後・6節の後・最後の栄唱の後となっています。オルガニストと会衆の皆さんは、答唱句を歌うところを忘れないようにして、しっかりと入るようにしてください。答唱詩編は、その名の通り、答唱と詩編を会衆と先唱者がバトンを渡しながら祈り、黙想するものです。この、バトンの受け渡しがスムースに行われ、祈りが神の元へ、途切れずに流れるようにしたいものです。 この「マリアの歌」を歌う先唱の方は、まさに、聖母マリアになりきって歌ってください。第一朗読で読まれる「イザヤの預言」は、イエスがナザレの会堂で安息日の礼拝で読まれた後、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」(ルカ4:21)と言われた箇所で、まさに、イエス御自身がこの預言のことばを実現する方として来られたことを表しています。「マリアの歌」は、この預言の実現をさらに預言するものと言えるでしょう。それはまた、聖母マリアが、この預言の実現であるイエスを先取り(預言)するお方でもあるからです。そして、もう一人、この預言を先取りするものが洗礼者ヨハネであり、今日の福音でその使命が語られているのです。 なお、『典礼聖歌』(合本)の楽譜では、答唱句1の「おどる」の「ど」と、答唱句2の「うえに」の「え」の次に八分音符の下にことばがない音が3つありますが、これは、178の楽譜をそのまま使ったためで、音がない部分で、ことばを延ばすことはしません。ちなみに「聖書と典礼」の楽譜はその部分に音がありませんので、「聖書と典礼」の楽譜の通りに歌います。 【オルガン】 答唱の部分は、『典礼聖歌』における音楽類型上では、いわゆる「プサルモディア形式」の範疇に入ります。前奏の際には、答唱句全体を実際に歌う速さと同じ長さで弾くようにしましょう。この場合は、ソプラノを刻まないほうが祈りにふさわしい前奏になります。 ストップは、答唱部分、マリアの歌の本分の部分ともに、明るめのフルート系がよいでしょう。先唱者が歌う部分は、マリアの賛歌として高らかに歌われるので、場合によっては、フルート系の4’を入れて、Swell を適宜閉めてもよいかもしれません。 先唱者の方が、聖母マリアになりきって歌うことが必要なように、オルガンの伴奏は、今、マリアさまが目の前にいて、それを支えているようになるとすばらしいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.12.07 13:06:56
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