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聖歌は生歌

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2016.08.08
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カテゴリ:答唱詩編
《C年》

 54 神のみ旨を行うことは

【解説】
 この答唱句の元となった詩編40(答唱句は9節を元に作られています)は、元来、二つの異なる部分からできています。前半は2-11節で、病気から回復したことへの感謝の祈り、後半は12-18節で、そのうち14-18節は詩編70とほぼ同じもので、個人的な嘆願の祈りです。聖書《七十人訳》では、6節の「人々の集い」を「エクレシア」=「教会」の原語、10節の「告げ知らせ」を「福音を伝える」=後の「福音」の原語、と訳しています。これらは新約聖書をはじめ、教会ではなくてはならない、重要なことばとなっています。
 答唱句の前半、従属文の部分は、「おこなう」が最高音(B=シ♭)を用いてことばを強調しています。続く「うことは」では、一時的に属調のF-Dur(ヘ長調)に転調することで、丁寧にことばを語り、行う決意を呼び起こします。後半は、すぐにB-Dur(変ロ長調)に戻り、まず、「わたし」が最低音のCから始まり、謙遜のこころを表します。「こころの」は、付点八分音符と十六分音符で、最後の「よ」は音価が拡大され(付点四分音符と八分音符)斜体の部分は最高音B(シ♭)によって、こころ(魂)が喜びおどる様子と答唱句全体の信仰告白の決意を力強く表しています。
 詩編唱は終止音と同じ音から始まり、1小節1音の音階進行で下降して開始音Fに戻り、作曲者の手法「雅楽的な響き」の和音で終止します。バスのEs(ミ♭)は答唱句のバス(D=レ)とテノール(F=ファ)のオブリガートとなっています。

【祈りの注意】
 答唱句全体の信仰告白は教会の母である聖母マリアが歌った「マリアの歌」(マグニフィカト ルカ1:46~)に通じるものです。いつも、この信仰告白の決意を持ち、神の み旨をわきまえることができるように祈りましょう。「神の」を心持ち早めに歌うことが、この信仰告白の決意のことばを生き生きとさせます。メトロノームのように歌うと逆にだらだらしますし、上行の旋律も活気がなくなります。「みむねをおこなう」は、現代の発音では同じ母音Oが続きます。どの声部も同じ音で続くので「み旨をーこなう」とならないようにはっきり言い直しますが、やりすぎにも気をつけましょう。
「こと」の後で息継ぎをしますが、この息継ぎは「は」の八分音符の中から少し音を取って、瞬時に行います。ここをテンポのままで行くと、しゃっくりをしたようになります。この前から少し rit.すると、息継ぎも余裕を持ってできますし、何よりも祈りが深まります。
 後半はすぐにテンポを元に戻しますが「こころ」あたりから rit. に入り、付点のリズムを生き生きと、また、力強く歌って締めくくりましょう。この時、先にも書きましたが、聖母マリアの心と同じこころで歌うことができればすばらしいと思います。なお、これらの rit. は、いつ始めたのかわからないように、自然に行えるようになると祈りの深さもましてきます。
 第一朗読ではエレミヤの苦難の様子が語られます。エレミヤは神から告げられたことを正直に伝えたことで、かえって、役人たちの反感を買い、囚われの身となりました。神のみ旨を行うことは、あるときには、多くの人々の好むこととは反対のこと、人々にとって都合の悪いことを言ったり、行なったりしなればならないこともあるのです。その、最たる例が、主キリストだったのではないでしょうか。神から遣わされたひとり子は、父のみ旨を行ったがために、十字架に付けられました。しかし、神は、その人(主のしもべ)の祈りを必ず聞きいれ、いつも守ってくださるのです。今日の答唱句を歌いながら、わたしたちも、恐れることなく神のみ旨を行うことができるように、神からの助けと力を願いたいと思います。

【オルガン】
 答唱句は、答唱詩編としての本来の役目である黙想と、窮地から救われたエレミヤの感謝、また、み旨を行う喜びを表すようなストップが用いられるとよいと思います。神の母聖マリアの祭日には、やや、明るめのストップをお勧めしましたが、今日の場合はフルート系のストップで統一してみたほうがよいかもしれません。とはいえ、み旨を行う喜びを表すために、4’は明るい音色のものを選んでもよいでしょう。会衆の人数が多いようでしたら、フルート系の2’を入れるのもひとつの方法です。人数とオルガンの規模に応じて、工夫をしてみてください。





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Last updated  2016.08.08 16:54:47



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