000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フルタイム会社員母さんの手抜き子育て

フルタイム会社員母さんの手抜き子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

むすびこ

むすびこ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.01.11
XML
おはようございます!忙しすぎてまったく更新してなかったのですが、どうしても同じ悩みを抱える人に聞いてほしいことがあり久々の投稿です。

うちの娘(現在1歳8ヶ月)はものすごい夜泣きします。
それが、やっと少し改善されたんです!やっと手に入れた睡眠時間…( ;∀;)もう嬉しくて。

うちのおチビは生まれた時から寝るのが下手で、夜中に何度も起きる、眠らない、置くと泣く、すぐ起きる、みたいな乳児期でした。

1歳近くなると寝つきも良くなり、夜中の授乳は不要になりましたが、そのかわり夜泣きが週に2.3回。

その泣きっぷりが激しくて。

8時くらいに寝る→11時〜2時の間に泣き出す→まず放置→泣き止まない→トントンしたり抱っこしてあやす→効果なし→電気つけて起こす→効果なし→おもちゃ→効果なし→お茶→飲まない→ミルク飲ませる→たまに寝てくれるがミルクも効かないこともある→2時間近くぶっ通しで泣く→疲れ果てて寝る


という感じ。夜泣きする子でも30分で再入眠するとか聞くけどなんでウチの子は2時間…(涙)

仕事復帰してからは寝不足が酷くて私も主人も 。
ネントレの本を読んだり、生活リズムも整ってるし、
興奮させ過ぎないように色々対策したけど、何やっても泣く( ̄▽ ̄;)

それでもいつか終わると思ってましたが、このお正月の10連休で生活リズムが乱れたせいか、夜泣きがエスカレート。週に2.3回だったのが毎晩。
しかも、寝室で泣き始めてなぜか「あっち、あっち!」とリビングに行きたがる。当然寒いので嫌なんですけど、リビングに行かないとさらにギャン泣き。リビングで泣き止んだから布団に戻ろうものならまたギャン泣き。

寒いわ眠いわ風邪もひきそうだわで私も限界。゚(゚´Д`゚)゚。

夜泣き対策をググってもググっても、

「生活リズムを整えましょう」

「1度起こすと落ち着くことも」

「いつか終わります」


そんなことはもう聞き飽きた!なんとかしてくれー!!
と絶望にかられてたときにふと思い出した

「赤ちゃん夜泣きで困ったな〜♪」
「かんむしちちはき困ったな〜♪」
「ひやひや、ひやのひやーきおーがん」

という関西人なら1度は聞いたことある昔からあるあのcm



【第2類医薬品】樋屋奇応丸 ひやきおうがん 銀粒 リラックマ 219粒

そう、「樋屋奇応丸」です。


とりあえず藁にもすがる想いでググる。

「ひやきおうがん 効果」

すると、
目にした多くの口コミが

「効いたかよくわからない」
「うちは効きませんでした」
「気休め程度」

みたいな内容。


やっぱりそんなもんかと思いつつも、ごく稀に目にする
「めっちゃ効きました、これがないと眠れません」
みたいな口コミ。

個人差あるのかなんなのか。
でもいーや、どうせ毎晩眠れないからダメ元で買ってみようと思ってさっそく薬局へ。
勤務先の近くはオフィス街だからかまぁ売ってない。
結局地元で買いました。

何種類もあるなか選んだのは「糖衣」のタイプ。


【第2類医薬品】 樋屋奇応丸 糖衣 120粒

苦味を感じたら一切飲まないうちの娘対策。


パッケージ開けると思った以上に小さい。
極小のビーズより小さい。

1歳児なので3〜10粒服用とあるけど試しに5粒
ハンバーグに埋め込み早速食べさせる。
娘、薬の存在に気づいてない!!よっしゃ!


あんまり期待せずに…でもちょっと期待しながら9時に就寝。で、11時くらい。案の定始まった

「えっえっ…グスグス、ぅわぁぁーん」

やっぱあかんか…と思いつつ
布団の中でとりあえずギュウしてトントン。
いつもはそんなもんじゃ絶対泣き止まず寝ない。

けど、あれ?泣き止んだ。え?寝た?寝てくれた?
うそー!!


寝てくれました。信じられません。
その後朝まで小さくグズることは2回ほどありましたが
トントンしたらものの数秒で寝る。

久々に私も寝れました(感動)

1日だけなら偶然かもと思いましたが
とりあえず3日間、こんな感じで泣いてもすぐトントンで寝てくれています。

樋屋奇応丸(ひやきおうがん)ありがとう。


で、なんでうちの娘には効いたのか。
効かない個人差はなんなのか。
私なりに考えてみました。

夜泣きと一口に言っても色々あって、
夜中に少し目が覚めて泣く場合(すぐ寝る)も
うちの子みたいに2時間泣き叫ぶ場合もあるわけで。

ヒステリックにギャーギャーずっと泣いてるタイプの夜泣きには効くんじゃないだろうかと思いました。

樋屋奇応丸のメカニズムは、体質の改善によって心身のバランスを整えるものらしいので、神経質で精神的にデリケートな赤ちゃんの夜泣きには向いてるのかと。


寝言泣きに近いタイプの夜泣きをする赤ちゃんや、そんなに神経質でなく、泣いてもすぐ寝るタイプだと効かないんじゃなかろうかと思いました。

今でも、うちの子は夜中に数回ふにゃふにゃ泣きますが、トントンで寝るので、以前のギャン泣き2時間と比較して夜泣き治った!って感覚ですが、人様からしたら一晩ぐっすり一度も起きないわけじゃないなら治ってないと思われるかもしれません。

でも、私はものすごーく楽になりました。
もし同じようなタイプのお子さんで夜泣きに悩まれてる親御さんがいたら、1度試してみるのもオススメです。

個人的には1歳過ぎてたら糖衣タイプがおすすめです!
私も試しに1粒飲んでみましたが、線香のような香りがします。苦いと1度インプットすると香りでバレそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.11 13:47:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X