000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フルタイム会社員母さんの手抜き子育て

フルタイム会社員母さんの手抜き子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

むすびこ

むすびこ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.02.20
XML
こんにちは!

少し日没がゆっくりになってきて春が待ち遠しくなってきました。
4月から育休復帰されるママさんも多いのではないでしょうか。

私もちょうど一年前の4月に1歳になる娘を保育園に預けて復帰しました。
その時に一番不安だったのが
​​​「時間のやりくり」​​​
睡眠サイクルだってまだ完全にはできあがってない赤ちゃん同然のわが子。
久しぶりに出勤するのに、朝の身支度ってどんだけ時間かかるんだろう。
ちゃんと起きて朝ごはん食べてくれるのか・・・
帰ってきてご飯にお風呂に寝かしつけ・・・うーん自信がない。
色んなやり方はあると思いますが、私のパターンをご紹介します。
同じような環境の方の参考になれば幸いです。


【育休復帰時の我が家の状況】
・私の勤務時間9時~17時
・家から会社まで電車通勤で約1時間
・保育園は最長18時半まで
・夫の出勤は7時半。帰りは22時半
・1歳児になったばかりの子供は7時半から8時に寝てる



【タイムスケジュール】

<朝>
6:30 私&夫起床 身支度
6:45 娘起床
6:45 オムツ替え、娘のみ朝ごはん
6:50 身支度続き コーヒー淹れて飲む
7:15 娘着替え&検温&歯磨き
7:40 家を出て保育園経由で職場へ

<夜>
18:20 保育園から戻る 手洗い
18:30 娘おやつ&テレビ
18:30 私夕飯準備&保育園バック片付け
18:50 娘晩御飯
19:20 お風呂
20:00 絵本読んでいちゃいちゃ。娘寝る
(ほぼ一緒に寝落ち。夜泣きに備えてちょっとでも寝とく)
22:30 夫帰宅 私起きて大人のご飯作り&洗濯
23:00 2人でご飯
23:30 片付け 翌日の保育園準備
24:00 就寝


【時短のためにやってる手抜き】
<娘の朝ごはん>
基本、食パンのみです。栄養的にどうかと言われそうですが…

食パンをハサミで食べやすい大きさに切ってお皿に入れて渡すと勝手に手づかみで食べてくれます。時間に余裕があれば、ハムやチーズを同じお皿にいれたり、みかんやバナナ、ヨーグルトをつけてます。ご飯だと一人で食べられないので、手づかみで一人で食べられる物ばかり出してます。

それでも、そばにいて欲しいのか1人じゃ食べないこともあるんですが、その時は隣で化粧したりしてます。

<夫婦の朝ごはん>
基本用意しません。お腹すいてたら各自あるものを勝手に食べるシステムです。
コーヒーだけは毎朝飲んでます。

<朝の娘のお世話と家事は夫にもやってもらう>
朝はとにかく時間がないので、復帰前に夫にとことん話ました。娘の着替えや歯磨き、検温はほぼ夫の役割にしています。ゴミの日は夫がゴミを出すので私がしてます。きっちりは決めずに時間あるほうがやる、っていう流れにしてます。

<保育園帰宅後>
お腹すいてる&甘えたい娘はご飯作りを待てません…なので、帰ってきたらオヤツタイムです。
せんべいとか、クッキーとか。晩御飯はすべて作り置き冷凍。食べさせながら録画したいないいないばぁを見てもらってるうちに、ご飯をレンジで温めて冷ましています。その間に保育園で出た汚れ物とかエプロンとかの下洗いしています

<食材の買い出しとか夫婦の晩御飯>
スーパーには週末まとめて買い出しに行き、平日はコンビニで朝ごはんのパンを補充するくらいです。生協やネットスーパーも活用します。晩御飯はものすごく適当です。白ご飯は帰宅後にお米洗っておくのですが、ご飯作りは主人が帰って来てから。お肉を切るとまな板も汚れるしめんどくさいので、お肉屋さんで買ってあらかじめ必要なサイズに切ってもらって冷凍しています。


ちなみにある日の晩御飯なんてこんな感じです。
豚キムチ(炒めるだけ)
冷奴(切るだけ)お味噌汁
(冷凍野菜とキノコ入れるだけ)
まな板も包丁も使わず…グルメな人には怒られそうな手抜きご飯です

初めは、大人のご飯も週末に作り置きしようと思ってましたが、娘の幼児食の作り置きだけで手一杯でやめました。


<洗濯物>
保育園行くと劇的に洗濯物が増えます。泥汚れもあります。洗って干してると特に冬は乾かず足りません。そこで、奮発してドラム式洗濯機買いました。。我が家には高い買い物でしたが、これで乾燥までしてくれるので本当に助かってます。電気代は毎日ガンガン乾燥しまくっても1000円くらいです。20万くらいしたけど買ってよかった。ちなみに、洗い終わった服を畳むのが追いつかず、ソファに積み上げてることも多いです。週末に夫と2人でせっせと畳みます。。

<保育園準備>
着替えも1日2着必要だし、紙おむつも大量に消費します。
そして、すべてに名前を書かないといけません。お弁当の日はお弁当の蓋にも箱にも名前。小さな靴下にも名前。洗って消えたらまた書きます。
早々に「お名前スタンプ」買いました。小学校入学の時も使えると聞いて色んなサイズのセットにしました。可愛くておすすめです。
​​
お名前スタンプ『おなまえ〜る』入園セット+おむつスタンプ【20点セット】【フォントが選べる】お名前スタンプ 名前 スタンプ 名前スタンプ はんこ ハンコ 出産祝い おなまえ セット ネームスタンプ 保育園 幼稚園 入園 漢字 ローマ字 ひらがな おむつ【ご奉仕品】

<掃除>
1番適当です。気になったら掃除機かけるくらい。娘にもおもちゃは片付けてもらいます。お客さんが来るときだけ必死に掃除します笑。たまに来客があるほうが家が綺麗になっていいですね。

*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・-*-・

だんだん体力がついてきて、1歳10ヶ月の今は9時半まで元気に起きてます。寝る時間が遅くなった分、娘とお絵かきしたりブロックで遊んだりする時間が増えました。(私の睡眠時間は減りました)

機嫌が悪かったり、ご飯をなかなか食べなかったり、スケジュール通りにいかない日もいっぱいありますが、そんな時は洗い物を放ったらかしたり、散らかっててもご飯食べなくても気にしないようにしてます。レトルトベビーフードもたくさんストックしてます。疲れたら、Eテレ付けてその間に私は休憩してます。何もしたくない日は夫にコンビニで晩ご飯買ってきてもらうこともあります。

育児書を見たり、キラキラしたお母さんのブログにあるような「栄養のある手作りご飯を、頭が良くなる遊びを取り入れて、スキンシップもして、睡眠リズムも整えて」っていう子育ては素敵ですが、理想にがんじがらめになると、それができなくてストレスになったり自己嫌悪に陥るので、適当だけど子供は笑ってるし元気だしそれでいいか。って思うようにしてます。

こちらもおすすめ→
保育園、幼稚園の入園式に何着る??おすすめ親子コーデ

人気名前スタンプ「おなまえ〜る」を1年使った感想☆入園準備

おままごとキッチンを選ぶポイントは?8,980円と安いユメカインテリアのおままごとキッチンを写真付きで紹介

雨の日の保育園送迎どーしてますか?リトルキディーズを使ってみました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.04 13:39:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X