3197266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2013年05月25日
XML
カテゴリ:負け組からの脱却
学年対抗のスポーツ大会。


それぞれの学年がスローガンを掲げている。

流行している言葉も、、、

DSC_8287.jpg

DSC_8286.jpg

DSC_8288.jpg

観客席には保護者の応援団!

やはりこちらも学年上の方が盛り上げ方も理解していて、更には気持ちの入れ込みが違う!

DSC_8292.jpg

開会前は、私も応援合戦の小道具で記念写真。

まずはアイアンマン。私の顔面にはチタンプレートが3枚埋め込んであるから、

正確には、チタンマン、、語呂が悪い。

DSC_8299.jpg

そして、これ、、、共通項は私もたまに凶暴に変身することが、、、

DSC_8298.jpg


もちろんその後は真剣に審判員やらアナウンス補助やら。

今回は中立の先生は全員おそろいのTシャツ。

創立者の北原キヨ先生が生前に書いた直筆の文字”和”をモチーフにしたデザイン。

3人並ぶと、、わ・わ・わ~。

DSC_8277.jpg




と、、、全競技終了。

スポーツ大会が終わった。

なんと、点数差は、、

DSC_8303.jpg

やはり1年生と3年生はダブルスコアー。

ところが、圧勝の3年生の中に、自分たちが1年生だった2年前のスコアを記憶していた生徒がいた。

すると、、

1年生 198点 3年生 384点

!!!おお!!!!

ほぼ同じ点数で大敗していた。


そうなんだよなぁ。

これがここで3年学び、生徒も保護者も変化した証なんだ!

この点差で負けて、自分たちの”自分たちなり”が如何に愚かだったかを感じ、

自分に甘いことを直視。そして、どうしていくかだ。

時代は繰り返し、同じことがおこる、、、

否!!!

それは違う!!!

自動的にそうなるのではなく、その悔しさを真剣に受け止めショックを受けることが大切。

負けても、全然気にしないで笑っているようだったり、勝った3年生を見て憧れなかったら、

そのままだと思う。


”木を植えなければ森は死ぬ”

1年次からどれだけ苗を植えておけるかだ!!

2年後の収穫だけを期待しても、苗を植えてなければ荒れ地のままだ。


↓ランキングに参加しています。あなたのポチがランキングへの1票になります!!
ポチッとして、ランキングが上がれば、執筆意欲につながります!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓携帯電話の方は、こちらをポチッとお願いします!執筆意欲になりますから!!
ブログランキング にほんブログ村

↓なるほどねぇ、、と思った方はポチッとお願いします!ランキングに参加しています!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月25日 15時24分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[負け組からの脱却] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.