806875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

横浜のおにいちゃん

横浜のおにいちゃん

Calendar

Favorite Blog

GWが終って New! 楓0601さん

切られてしまったト… New! marnon1104さん

東広島へ #02 New! あしかけ.さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

やる気のないブログ かおいん・さん

Comments

Freepage List

Headline News

2014.05.07
XML
こんばんは

5月1日の、読売新聞に載っていましたが、

食品ロスの削減に向けて、メーカーが、パッケージに記載する
賞味期限が、大幅に、伸びるそうです。

良いことですね。

昨年、僕は、町内会の、役員をして、それも、防災、防犯理事をしました。

町内会館に備蓄している、飲料水の、買い替えもしましたが、
水も、高い水は別として普通に買っているPETボトルの水は、
2年持たないので、もったいないです。

自宅に備蓄する水は、回転して、使ってゆけばよいですが
町内会の備蓄の水は、期限が過ぎたら、各家庭に、
配って、新しいのと交換です。

ま、そういう、備蓄のための食品も多いですから
この、賞味期限の延長は、ウェルカムですね。

記事に載っていた例を以下に記載します。

カップ麺 5か月⇒6か月
袋入り麺 6か月⇒8か月

キリンビバレッジの紙パック飲料 180日⇒270日
カゴメの缶入り野菜飲料 2年⇒3年半

さんまのかば焼き缶詰 3年⇒4年
パック入りごはん 8か月⇒10か月

など、記載してありました。

最低でも、2割アップ、大きなものでは、2倍近いものもありますね。

今後、地震などの災害対策費用も、馬鹿にならなくなりますから
延長は、本当にうれしいですね。

でも、日本のコンビニのお弁当、総菜などは、日持ちを行くするため、
添加物が多いとも聞きます。

聞くところによると、
日本で、許可されている添加物の種類は、イギリスの
100倍とのこと。
日本では、1500種類ほどの添加物が、許可されているって。

だから、日本の食品は、安全で、かつ、おいしいのだそうですが、
添加物は、食中毒には、安全であるけど、
本当に、健康上、安全なのか?長期的に健康に悪くないのか?
疑問・・・・

ですよね。

話しが難しくなってしまいましたが。

災害用などに、保管する、保存食は、安全に、長期保存したいので、
それはそれでいいでしょう。

使い方に注意すればよいのだと思います。

いつでも、コンビニ食ではなく、自宅で調理するものは、
ちゃんと調理するって、いうことで、
ちゃんと、棲み分ければ良い、ということでしょう。

話しが長くなり、かつ、いつもの癖で、話の焦点がぼけてしまいました。
失礼しました。


イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.08 00:31:29
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.