186642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温故知新ラーニング

温故知新ラーニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

​​​​​​​<Profile>​​
​​温故知新ラーニング​​​

プロ家庭教師 温故知新​​
遠隔型!​​​​家庭教師『温故知新』​​​
教育カウンセラー 心理療法カウンセラー
予備校・塾講師、家庭教師として学習指導、通算18年
浪人生・小中高生の他、高校中退者や不登校生徒も含み、学力・タイプとも幅広い層への指導経験あり。
入試対策の他、学校の定期テスト、英検・数検、高卒認定試験の対策など。
離島も含む日本全国の中高生・受験生の
自学自習をサポートする家庭教師​​​
として活動中。​


予備校・塾・学校では全体の指導効率アップ、有名校の合格実績を掲げることを重要視します。そのため、途中で置いていかれた生徒にとっては挽回する余裕がなく、「空回り」、苦しい状況が続いてしまいます。
​そのような悩みをもつ人が、挽回・逆転できるように一人ひとりの学習を応援​しています。​​
対話を通じて、​『個人の状況・環境に合わせて伴走する』​​ことをい追求し続けています。

楽天ブログでは、
私自身の勉強や指導経験を通じての気づき、受験勉強だけでなく広く一般の方々に通ずることも​綴っていきます。​​​
よろしくお願いします。

家庭教師『温故知新』の自己紹介​ ​​



「無料学習相談」のお申込もできます。​​

  ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

カレンダー

2019.07.26
XML
カテゴリ:勉強法(全般)
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。

7月は晴れた時間がほとんどありませんでしたが、
7/26、今日は関東地方でも珍しく夏らしい青空が
広がっていますサーフィン

​「夏を制する者は受験を制す」​と言われるように、
受験生にとっては、この夏が大事ですね!

この夏に模試を受ける中高生、受験生は多いです。
明後日7/28(日)、大学受験生向けには、
河合塾の第2回全統マーク模試が実施されます。

模試と言うと、
偏差値、合格可能性が気になるところですが、
それらの結果を見て一喜一憂しているだけでは、
その後の成長に繋がらないと思います。

せっかく貴重な時間を割いて受験するのですから、
自身の向上に繋げましょう!スマイル

模試を受けた後の感想を聞くと、
「時間が足りなかった。
   最後の問題、時間があればできた。」
という嘆き・言い訳(?)をよく聞きます。
そんな言葉が多い人に向けてのアドバイスします。スマイル

試験というのは、
制限時間内でどれだけ得点できるかが勝負です。
自身の最大得点を上げることができたらいいですね!
そうならば、
「短時間で最大得点!」を目指しましょう!

全体としては、知識問題を先に、
思考を要する問題を後にするのがいいでしょう。
知識問題は、知っているかどうかの問題なので、
多くの場合、時間はあまりかかりません。

1問1問については、
​以下の3通りに分けて取り組みのがお奨めです。​
実に、自己判断がとても大切です。
模擬試験:試験中の心得

①②まで解答して、試験終了を迎えたならば、
「時間が足りなかった!」
という悔いはないでしょう。

③時間をかけても解けない問題(お手上げ)
③に対しては、時間をかけないことです。
択一問題ならば、「運に任せる」大胆さも大事です。
記述式ならば、空欄・白紙でいいでしょう。

時間をかけないで得点できないことは、
決して悪いことではありません!
着実に得点に結びつけるために、
①または②に時間を配分したという立派な戦略です。

③と自己判断した問題は後で見てすぐわかるように、
問題用紙に「③」とか「?」を書き入れておくと、
時間が余って見直している時、
急に何かひらめいて得点できることもあります。

上のように取り組めば、
「時間が足りなかった。時間があればできた!」
という残念なことを回避できますね。

模試を受けることによって、制限時間内で、
自分の最高の得点をするための訓練ができるのです!
最低限、上のようなことを心掛けるだけでも、
模試を受ける意味を持たせることができます。

③とした問題を模試の後に見てわかるだけでも、
・模試の復習
・今後の学習計画(弱点補強、未学習単元の学習)
・次の模試での心がけ、時間配分の戦略など
より実戦的な戦い方に繋がるのです!

7/8のブログ、
​問題集の効果的な活用法! 効率的に実力アップ!​​
でもお話しましたが、
自分の意識を明確にすることが向上に繋がります!
次に受ける模試で、ぜひ実践してみてください!
健闘を祈ります!スマイル

何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.14 11:32:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.