413650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湘南葉山から癒しの風~エネポート

湘南葉山から癒しの風~エネポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

【ブレインジムの書籍】

ブレインジム 発達が気になる人の12の体操 (健康双書) [ 神田誠一郎 ]
ブレインジムと原始反射のことが、分かりやすく書かれています。

​​
トラウマからの回復 ブレインジムの「動き」がもたらすリカバリー [ スベトラーナ・マスコトーバ ]
​​1989年ロシアでの列車事故で、全身大やけどを負ったり、パニックになっている子供たちに、ロシアの心理学者スベトラーナさんが、どのようにトラウマケアを行ったのか書かれています。



心の健康を育むブレインジム 自分と出会うための身体技法 (健康双書) [ 五十嵐郁代 ]

山形のヒッポメンタルクリニック・五十嵐先生の書かれた本。私もコラムを書かせて頂いてます。

【タッチフォーヘルスの書籍】

タッチフォーヘルス 誰でも使えるホームケアの決定版 [ ジョン・F.シー ]
前著「タッチフォーヘルス健康法」が全面改訂され、より詳しい解説で加筆されてます。イラストや写真が非常に見やすいです。

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Profile

まさき@エネポート

まさき@エネポート

Favorite Blog

レベル1クラスの感… norico1さん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
教育コンサルタント… GeniusLoveさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん

Comments

エルメス ネックレス@ pshntlgnkla@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
まさき@エネポート@ Re:ありがとうございます マッキー08092131さん やっぱりプロに作…
マッキー08092131@ おめでとうございま~す すごく素晴らしいHPですね~ 見易くて…
まみ@やじるし屋@ Re:持続可能な社会と鍼灸(04/13) この日記、至言と思います。 自分の体…
まさき@エネポート@ misaさん コメントありがとうございます。 大人…

Keyword Search

▼キーワード検索

2015年04月01日
XML
カテゴリ:原始反射
いよいよ4月に入りましたね。
桜もいい感じに咲いて気持ちが良いです(^^)

さて、今日は去年のタッチフォーヘルス(TFH)インストラクタークラスでもらった
インストラクターマニュアルを見ていて、
すごい発見をしました!

マニュアルには、特定の経絡にはどの食べ物が役に立つか表になっているのですが、
脳と繋がりのある任脈の所には、
いろんな食べ物とともに「太陽の光」と書いてあったんです(@@)
任脈の栄養

えーーーっ!

これは、タッチフォーヘルス健康法の本やテキストには書かれていなかったので、
ビックリしました。
植物だけでなく、人間の脳にも太陽の光が栄養なんですね~。
ズバリ書いてあって「このマニュアル本当にすごいな」って思いました。

そうそう、植物が太陽の光を上から受けて、水を下から吸い上げるように、
人間も陽の経絡は上から下へ流れて、陰の経絡は下から上へ流れるんですよ。

いや~、このマニュアル、去年のインストラクタークラスで初めて配布されたんです。
いいタイミングで再受講できて本当に良かった!
(キネシで受講を決めました^^)

じつは、
今月開催のヴィジョンサークル(ブレインジム)でも話しますが、
勉強する場所にどのくらい太陽光が入ってくるのかで、
学業成績が変わるという研究データがあるんです。

つまり、ブレインジム的にもTFH的にも太陽の光は重要で、
脳の栄養なんですね☆

最近脳がお疲れな方は、室内ばっかりではなく野外に出ましょう!


それ以外にも、
ヴィジョンサークルでは光と脳(松果体)や自律神経との関わり、
フルスペクトルライトと電球の使い分け、
空間の広さと読解力と計算力の関係、
いろいろお話しします。

自然こそが私たちを成長させてくれる大切な要素!
そのことを実感できるのがヴィジョンサークルです☆

ご参加お待ちしております!



以下、エネポートからのご案内


☆公式クラス☆
【ヴィジョンサークル】 (ブレインジム中級クラス)
「視覚」を中心に、触覚・聴覚など全ての感覚つかって
発達段階を追体験し、BG101よりもパワフルに感覚をのびのびと広げていくクラスです。
◎日程・4月金曜クラス 4/17(金)24(金)5/1(金)8(金)【残席3名】
   ・5月土日クラス 5/23(土)24(日)30(土)31(日)
◎時間:9:40~17:40(2・4日目は~16:40)
※朝のバスの時間とクラスの進行を考えた時間設定です。

◎受講料:通常受講料:105,000円のところ
葉山初開催!この春だけの特別受講料:91,000円
今回から私1人で講師をしますので、
この春だけの特別受講料です!
さらに!早割とペア割もありますよ♪
◎参加資格:BG101修了者

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://eneport.com/brain_vc.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年04月02日 18時04分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[原始反射] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.