104352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道の途中で

道の途中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.08.09
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
コンサート前の楽しいひと時を過ごしたあと、
オフ会に参加されない方たちとの交流を図るとのことで、
シャレオの下で落ち合う用意をなさっていてそちらにも
顔出しすることにしました。
「むさし」の前の土橋通から電車で原爆ドーム前まで。
シャレオの下に入る前にエアクッションを購入。
私は決して細くはないんですが、お尻が尖っている(笑)もので、
これがないと長時間は大変です。(≧w≦;)
購入してから下に行きました。
去年、長崎でお逢いした懐かしいお友だちにも逢いました。
こう云う機会を持ってくださったことに本当に感謝します。

時間は1時間くらいでしたか。そこでしばし談笑をした後、
さだ友さんが「 どうする? 」と聞いてきて、
さだ友さんが一旦ホテルに戻ると仰ったので、
私もチェックインは済ませてなかったので
(ポチの見張りを頼んだだけ。笑)チェックインしに行きました。

もうこの時点で汗をかいてしまったので、
軽くシャワーを浴びて着替えをして会場にと思うと、
すでに4時を過ぎているではありませんか。
(5時開演だったんです。汗;)
慌てて着替えて会場に向かいました。
会場の中に入る前にお手洗いと思って入って出てくると
「 デイジーさん 」と呼ぶ声。私ときたら大ボケで
「 誰でしたっけ? 」。知り合いでした。(;;;´゜ェ゜`;;;)滝汗
髪をアップにしてたんで分らんかった~。すいません。
会場前でもどこのゲートから入るのかなぁと思っていると
またこの方にバッタリ。(笑)
偶然にしては確率が高いです。(爆)
そんなこんなしてたので、やっと席を探し当てて
さだ友さんのお隣に行った頃には4時45分を過ぎてました。
危なかった~。

球場での写真撮影はいけないのでしょうけれど、
コンサート始まる前でしたので、
これくらい人が入ったと云うことでパチリ。
hiroshima 007.jpg

コンサートは丁度17:00頃から始まり、
1塁側ダッグアウトからメンバーが出てきて、
まさしさんもカープの衣装で。
今年で広島市民球場が50周年と云うこともあり、
サービス精神なのか背番号がそうなっていました。
オープニングは長崎ではないからあの唄ではないだろうと思っていると、
ところどころ替えてあの唄でした。
2曲目は踊る唄。(笑)
踊る唄が終わって、去年の乗りと同じく「アンコール!!」と
言っていたら「やるかぁ!!(怒)」。ですよね。(^^;)

☆さだまさし
♪長崎小夜曲
♪がんばらんば

1曲目と2曲目の間に前日、「生ダラ」でお約束した
看板を指していました。
私はコンサートの前日、急な出張が入ってしまったので、
1時間ほど早く番組を観るのを止めてしまったので、
その時に何のことか分ってませんでした。(汗;)

1回表トップバッター
(球場でのコンサートらしく野球風の紹介)
☆佐田玲子
♪電車の中で
♪どうせ棄てるものならば

2回の攻撃
☆チキンガーリックステーキ
♪Yes-No
♪氷の世界(メンバー紹介)
♪Let's go to the LIVE!

ここでまさしさん1回目の衣装替え。
カープのユニフォームは変わらないのですが、背番号が
MASASHI 壱 になっていました。

3回の攻撃
☆September
女性3人組みのボーカル、チェロ、キーボードのユニット。
♪花明かり
♪蒼い羽
♪a moment toe remember

MC.
21年間やってきて、全て晴れでした!
でも、その中で一回20分くらい降ったんです。
その時のゲストは「南こうせつさん」でした(笑)
反対に全く降らなかったのは「谷村新司さん」
こうせつさんは雨男なんです。
この表現解る気がする。


4回の攻撃
☆コロッケ
・松山千春…かあさんのうた
・田原俊彦…チューリップ
・和田アキ子…ずいずいずっころばし
・堀内孝雄…だんご三兄弟
・北島三郎…おさるのかごや
・五木ロボットひろし…契り
・秋川雅史…千の風になって

秋川さんのは真似と云うより成りきっていて、声量もあったし
まずまず良かったのでは。
後の曲は去年と同じでしたね。

5回の攻撃(代打)
☆山崎まさよし
♪アンジェラ
♪妖精といた夏
♪One more time,One more chance
♪晴男

晴男では「 ♪広島球場、今年で50年~ 」と替えて歌って
おられました。
後で教えていただいたのですが、あの歌詞では歌えません。
広島球場ではね。(^^;)

6回の攻撃
☆BEGIN
♪恋しくて
♪島人ぬ宝
♪かりゆしの夜

比嘉君さんが「歌間違えました(苦笑)」と、また最初から
やり直し。(^^;)

まさしさんがバイオリンで一緒に
♪涙そうそう を。
「 さっき腕が痛いって言っただろう。後で覚えとけ! 」
(最近、まさしさん五十肩を患っていてバイオリン
持てないんです)

サプライズ(代打)
☆根元要
♪木蓮の涙
♪ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

「 要ちゃんありがとう!呼んでも無いのに来てくれて(笑) 」
この言葉でまさしさんと仲がいいことが伺えます。

7回の攻撃
☆加山雄三
ここで皆さん用意していたジェット風船をいっせいに飛ばしました。
私たちはジェット風船の意味が解らず売店に
買いに行けなかったので羨ましそうな目をしてました。(^^;)
♪星の旅人
♪蒼い星屑~青空を仰いで~夜空の星
♪旅人よ(with まさし)
♪海 その愛

最終回
☆さだまさし
♪きみのふるさと
♪関白宣言
♪戦友会
♪道化師のソネット
♪修二絵
♪広島の空
♪長崎の空
♪祈り

『長崎の空』の時にまさしさんは一瞬空を仰いで
涙を堪(こら)えた気がしました。
やはり胸に詰まるものがあったのでしょうね。

E.C
♪天然色の化石
♪51
♪落日

『落日』は最後に♪しあわせになろう いつか必ず~
と云うフレーズがありますが、まさしさんが
約束したよ!!
と私たちにメッセージを投げかけてくれました。

♪遥かなるクリスマス

アンコールを4曲した後、出演者のお名前が
アストロビジョンに映り、その後、さだ企画のマークが
入って終了となりました。
hiroshima 008.jpg
「ほんとうに ありがとう まさし」と入っていたそうですが、
それは見逃しました。

このコンサートに来る前に友人に
「 あなたが考える平和って何 」と宿題を
出されていたのですが、未だ以ってその答えは分りません。
けれどもこうして一瞬でも自分のことを思ってくれる人のことを
考えて唄を聴くのも平和だからこそのことだと思います。
そしてコンサートでまさしさんが仰ったように、
平和の種まきのために自分で何が出来るかこれから
そのことについて深く深く考えてみなくては
いけないと思っています。

コンサートの後、さだ友さん8人と夜の街に消えて行きました。

-つづくー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.01 19:11:53
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


Profile

デイジーの花言葉

デイジーの花言葉

Recent Posts

Favorite Blog

ROKKA FLOWER & MAM… 六花〜ROKKA〜さん
備忘録 タイムふろしきさん
ぴょん ぴょん 夢… かえるにゃん888さん
はんどめいどなぷり… ぷりん3989さん
3なん’S ルーム 3なんさん

Comments

デイジーの花言葉♪@ Re:近々(07/22) デイジーの花言葉♪ の方をクリックしても…
デイジーの花言葉♪@ Re[1]:近々(07/22) tan-po-po*さん >お引越ししちゃうん…
tan-po-po*@ Re:近々(07/22) お引越ししちゃうんですか? 私は写真の…
デイジーの花言葉@ Re[1]:近々(07/22) はんどめいどなぷりんさん >フォト蔵…
はんどめいどなぷりん@ Re:近々(07/22) フォト蔵などに画像をアップして、そこか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.