662661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.18
XML
カテゴリ:水草水槽

私が、アクアリウムにハマりだしたのが、2009年9月・・・そもそも、私の子供が田んぼの水路で熱帯魚淡水魚熱帯魚を捕まえて来たのがきっかけです。

淡水魚

 ↑  はい。こいつですびっくり

 

アクア歴3年とちょい。

何十年と趣味としてアクアリウムをされている方にして見れば、まだまだ駆け出しのひよっこひよこひよこひよこですが、この3年アクアについて猛勉強ほえーしたつもりですので、普通の方よりかは多少知識として豊富にあると思います。

さてと、前置きはここらにして大磯砂についてですね。

ちょくちょく「大磯砂でも水草水槽出来るんですね」なんて事を聞きます。

大磯砂では、水草水槽は無理だと言うレッテルを誰が張ったんでしょうね?ぷー

そう思われている事自体が残念と言うか・・・。

 

ちゃんと知識をもって接すれば、大磯砂でも立派な水草水槽が作れます。

当初の

 ↑ これが、私が初めてレイアウトした当初の画像です。

 

今から思えば、多々お恥ずかしい部分も有りますが、おそらく多くの方が通られる道なのでは無いのか?っと・・・。

私のアクアリウム人生スタートの瞬間ですねww

 

この画像の水槽とライトと大磯砂については、今でも現役で使用中です。

水槽については


使いやすい60cm水槽セット!☆《お一人様1点限り》【60Hz】ラピレスRV60 スペシャルスタイル 9点+2セット 60Hz(西日本用)《おまけ付》●

お得感いっぱいのこんな商品を買いましたね。

初めから水草水槽を目標にされている方は、上部式フィルターが間違いなく必要なくなりますので、違う商品を選択しましょう。

 

そして大磯砂については


2度洗い済み!どんな用途にも使用できる1分サイズの大磯!☆《お一人様1点限り》No.14 Classic(大磯砂) ミディアム 9リットル(60cm水槽用)(約15kg)【関東当日便】【HLS_DU】【RCP】

正直、15Kgでは少しもの足りません。

60cm規格の水槽で、水草水槽をする最低限の量だと思っても過言では無い。

出来る事なら、もう10Kgは欲しい所です。


2度洗い済み!どんな用途にも使用できる1分サイズの大磯!《お一人様4点限り》No.13 Classic(大磯砂) ミディアム 3リットル(30cm水槽用)(約5kg)【関東当日便】【HLS_DU】【RCP】

商品説明にある、ミディアムと言う表記については、粒の大きさになりラージやスモールもあります。

水草水槽をするならラージはお勧めしません。

また、低床掃除の面から見るとスモールは、若干比重が軽すぎる気もしますが・・・まあ、ミディアムかスモールあたりなら問題無いかと思います。

あと、大磯砂は使用前に酸処理が必要だとされていますが、私は水洗いだけで酸処理はしませんでしたね。

こちらで購入した商品には、貝殻などの混入は見られませんでしたし、何より面倒くさいww 2度洗い済みって書いてありますけど、結構汚れてまして・・・。

15kの大磯砂を洗うだけでも、初心者の私には大変でした。はいwww

大磯砂の場合、多少飼育水の硬度が気になりますが、硬度を気にするくらいなら、初めからソイルを選んでおけ!って話なりますから・・・・あっかんべー 当初の私は、あまり気にせず使用しておりました。今も、あんまり気にしてませんけどねww

しばらくは、過去の自分に対しての突っ込みブーイング重視になりそうな予感です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.27 14:13:44
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.