092102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きたひろしま太うで繁盛記

きたひろしま太うで繁盛記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

Calendar

Headline News

Free Space

September 29, 2012
XML
カテゴリ:まかない
また、台風が近づいて来ている模様。

18号(イーウィニャ)は、17号(ジェラワット)を追い抜いています。

100260-EISPC.jpg

17号(ジェラワット)の衛星写真。

img_675434_53389935_0.jpg


きれいな写真ですが、この雲の下のことを考えると・・・・・

今日は帰る時、飛んでしまいそうな物は片付けます。



昨日は「秋のスィーツ」試作の為、ブログ・・・サボっちゃいました。

で、昨日の「まかない」です。

涼しくなって来た途端に食欲がわき、この様なものを食べたくなります。

DSC00433.JPG


野菜タップリの醤油ラーメンです。 いたってシンプル、特別なことは一切あまりせん。

ただ、出汁だけはイリコと昆布で取ってありますヨ。



昨日からの仕込みで余分になった材料で、今日は味噌仕立てのかぼちゃ汁をつくりました。

具は、冷蔵庫を例のごとくガサゴソガサゴソヽ(^。^)ノ・・・

大根・人参・こんにゃく・春雨・豚ロースとイモもち。

DSC00443.JPG


いや~ これからこういうメニューが増えるんでしょうね。

中央の上がイモもちです。

秋の野菜に大感謝!(^_^)v



野菜の3連発!

みやこかぼちゃ。蒸し器で20分蒸します。

DSC00440.JPG


さつまいも 紅吾妻。 これも蒸し器で40分蒸します。

DSC00441.JPG


これで、2種類のタルトを作ります。 素材がとても甘みを持っていて美味しいです。

商品としての写真は、まだアップできません。乞うご期待!


つづいて、義母ゆずりのイモもち!

DSC00442.JPG


ジャガイモは、「きたあかり」。

ジャガイモ     500グラム ( 蒸し上がり )

片栗粉       100グラム

小麦粉        50グラム


ジャガイモは、やはり蒸し器で蒸します。 40分くらい。

蒸しあがったら、タオルで持ちながら皮をむきます。熱いので火傷に注意。

熱いうちにマッシュします。その後すりこ木でお餅をつく様につきます。← これコツです。

粉を分けながら混ぜて行き、手につかない様になったら粉を入れるのをやめます。

後は一心にこねます。どの位かと言うと、耳たぶぐらいのやわらかさ。


料理を義母に教わる時、後ろから見ていて疑問がある時はその都度聞くんですが・・・

「かぁさん、どのくらいこねるの?」

「そうだねェ~ 耳たぶくらいかなぁ~」

思わず、かぁさんの耳たぶをつまんでしまった私でした。

そんな、かぁさんから料理をもう教わることはできません。来月が祥月命日です。

いや~失敗した! 飯寿司の漬け方教わっておくんだった(ーー;)・・・義母の飯寿司絶品なんです。

でも教わると言っても、分量とかを聞いても「これくらい」としか教えてくれません。

家内も同じです。揚げ物得意なんですが・・・

「何度くらいで揚げるの?」

「これくらい (#^.^#) だよ~ン」

「だから何度?」(--〆)

「 (#^.^#) 指入れてみるぅ~?」 てな調子です。<実際にやってしまった人知ってます>

そうですよね。主婦はもう長年の勘が身に付いているンですね。


私だって・・・「コーヒー淹れる時のお湯何度ぐらいが適切ですか?」と聞かれたら・・・

「深焼きだから85度かな?」・・・「温度計使ってませんけど、どうして分るンですか?」

「・・・・(ーー;)・・・・・・ 指入れてみまスぅ~?」



そうそう、先日のブログで減量物語を紹介するとカキコしましたが、

今日は、時間が無いので明日必ずアップします。



お手数ですが
お願いします
ポチッとな!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村  皆さんのおかげで励みになります。


こちらももタマニは
いらっしゃいませぇ~
     ↓
きたひろ喫茶と美容のかねいわ鈴木商店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 29, 2012 05:52:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[まかない] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.