092160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きたひろしま太うで繁盛記

きたひろしま太うで繁盛記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

Calendar

Headline News

Free Space

September 9, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは
おらがだいちです
心機一転 ガンバリます


晴れました
所によっては不安定な天候の北海道です
DSC02790.JPG

ハーイ
電線にピンがあってまぁ~ス ハハハ
でも晴れてます(^。^)キモチイイ~


今日は定休日ですが
ご近所のご婦人方の「仲良し会」です
貸切です

何故 休みにかって?

ほかに気を使わず集中できるからですネ


珈琲から始まって
ランチタイム ティータイムまで続きます


本日のランチ
DSC02761.JPG

では・・・ありません
(日頃 お世話に待ってますけど・・・)


ランチメニューの構成

メインプレート+サラダ+スープ


先ずは サラダ
DSC02792.JPG

大体のサラダポイントは・・・

フレッシュ=F
クール=C
パリパリ=P

FCP! に限ります ← 私が勝手に名前をつけました



今日の材料は

水菜・人参・大根・ピーマン・トマト・トッピングに刻みチーズです
材料に オリーブオイル・リンゴ酢・塩コショウ
ドレッシングは自家製のゴマすりソース もとい スリゴマソースです

パリパリ感を出すために直前に合わせます
DSC02791.JPG


今回 一番リキ入れたのは・・・
DSC02793.JPG

コーンスープ

k98brさんのお父さんが育てたトウキビを使いました


トウキビ・じゃがいも・玉ねぎを
圧力釜にかけて 粗熱が取れたら裏ごしします
再び 弱火にかけて
牛乳・生クリーム・塩コショウで味を整えます
ジャガイモが入っているので
かき混ぜる手を止めるとコゲます 注意ですネ


いつも思う事なんですけど


サラダとかスープって主役じゃないンですけど
コレがダメだと いくらメインディシュで頑張っても・・・ネッ!
お客様の心をつかむ事が出来ないと思いますヨ
サービス業全部の事にいえますけどネ

たった150ccのスープ
できるだけのリキを注ぎます


メインプレートです
DSC02794.JPG

キムチ炒飯+チーズオムレツ


みなさん満足していただきました(^。^)完食デス



さぁ~ ティータイムです

最後 良ければ全て良し


フルーツロール
DSC02795.JPG

久々に焼いた シートスポンジ
うまく焼けました

自家製のシロップを塗って
一晩ねかせます

皆さんがランチを召し上がっている間に
生クリームとフルーツをスポンジで巻きます

サーブの直前に
ジャム+飾りのフルーツ+粉糖で仕上げます
DSC02796.JPG


次はお飲み物です・・・

ギリギリまで悩みました
紅茶か ほかのものか?
ホットかコールドか?


結局 フルーツハーブティーのコールドにしました
DSC02797.JPG

なぜかって?

来月は もう10月
今年最後のコールドドリンクになると思います

それと 甘めに作りました

甘いものに甘いもの?
と お思いになると思いますが
コッテリとしたスィーツでしたら
ストレートの紅茶も良いと思います(例:アンコロ餅に緑茶)
軽いスィーツなら かえって甘い飲み物がベスト
相互に引き合います



みなさん 満足していただけたでしょうかネ?


来月の予約を頂きました

それが「答え」だと 自己満足しています(^_^)v




またトライしてます
ポチッと オネガイ
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村  皆さんのポチッとが毎日の励みになりますデス









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2014 12:07:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.