321648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オレ・トラ ~ブラッドオレンジジュースとトラウト釣行記~

オレ・トラ ~ブラッドオレンジジュースとトラウト釣行記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

oretora@ Re:FF川越(11/06) yotarizm_ljさん、 ゲタは川越で実績があ…
yotarizm-lj@ Re:FF川越(11/06) ゲタ2.5g… …管釣りを始めたころ買いました…
oretora@ Re[1]:宮城アングラーズヴィレッジ(02/28) yotarizm-ljさん 今になって気が付いたの…
yotarizm-lj@ Re:宮城アングラーズヴィレッジ(02/28) 釣りをしていた時は(2007年頃に比べて)…
torres8@ Re:今年もお世話になりました(12/30) こんばんわ 5位30 50 28位30 50

ニューストピックス

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2007.11.23
XML
カテゴリ:魚釣り
20071102_miyagAV_01.jpg

11月2日に宮城アングラーズヴィレッジに行きました。

ここは夏がバス、冬がトラウトとのことで、この時期に池の魚を入れ替えるらしいんですが、
なんと入れ替えオープン前日に特別解禁というイベントをやるとのことで、これに参加しました。

入れ替えオープンの前日ですから、すなわち池にいる全ての魚が放流魚なわけです(笑

こんな状況であれば釣れないわけが無いので、今回は難しいこと考えずにたくさん釣る、という
贅沢な時間を過ごしてみることにしました!
3桁はカタいでしょう!


6時開始と同時にノア2.6g赤金を投げます。
いつもやってる放流時の要領で、1秒1回転くらいのスピードで巻いてみると・・・

1キャスト数バイトです。巻いてるそばからゴツゴツ言います(驚

しかしアタックしてくるのは小ぶりな魚ばかり。よってたかってくる割には
フッキングしません。かかってもバラシ多発・・・イカン効率が悪い(汗

2.6gはデカイのでは、と判断し、ノア1.4g赤金にチェンジしたところだいぶ
改善され、小ぶりではありますがニジマスがガンガン上がります。

20071102_miyagAV_03.jpg


それにしても猛烈にアタックする割にはショートバイトなのか、フッキングが
甘いのか、バラシもガンガンにあります(汗
おそらく3回に1回くらいの割合でバラシてます。。。


そんな効率の悪い釣りをしながらも、開始後2時間ですでに50本突破・・・
怒涛のペースです。
しかもノア1.4g赤金だけで突っ走っている・・・安直な釣りではあります(汗

ただ、ここは朝霞とかと違ってマッディな水質なので、魚はほぼ見えません。
サイトは不可能なので、一応ラインの動きに集中しながらの釣りでした。

まあ1キャスト毎にほぼ必ずアタックがあるので、確信を持ちながらラインを
見るのはものすごく楽です(笑


意外だったのは、放流魚の割には表層付近の反応は薄いということでした。
むしろ底近辺に張り付いているようで、スプーンを底に落としてからでないと
食ってはくれませんでした。

20071102_miyagAV_04.jpg


午前10時頃の時点で80本前後。多少ペースは落ちてきましたが、相変わらず
バラシも相当多いので、ヒットの数だけならすでに100は超えてます。

気温が上がるに連れて僅かながら活性が下がってきているような・・・まあホントに
僅かですが(笑

さすがに赤金だけでは持たなくなってきたので、パル1.6gとノア0.9gの派手系
カラーをローテしながらコンスタントに釣り続けます。

で、午前11時半頃に100本到達。管釣り人生2回目の3桁達成です(^0^)
まあこんな普段ではあり得ない状況下での3桁っつのもアレですが・・・とにかく単純に嬉しい(笑


一応目標も達成したので、ここでようやく一息つきます。


20071102_miyagAV_06.jpg


開始からひたすらスプーンを投げ続けたので、気分転換にプラグを投げてみます。

レンジは底なのでディープクラピーの派手系カラーでいきます。

これもいとも簡単にヒットします。まさに入れ食いパラダイス(笑



さすがに午後にもなると、朝イチのような尋常でないペースで釣り続けるのは
難しくなってきました。

ていうかこっちが疲れてきました(汗


多少ペース落ちてもいいんで、この機会を利用して、普段使用頻度の少ないサブロッドに
持ち替えて、このロッドに慣れるという第2のテーマをこなすことにしました。

これだけヒットがあると、いろんなアタリ方に触れることになり、実に勉強になります。
年に1度でもこういう機会があると無いとでは結構違うのでは、と思います。

でもって日が暮れるまでやり続けて、午後5時終了。

20071102_miyagAV_02.jpg


正味10時間ほどで150オーバーでした。まあ参考記録ってことで(笑
バラシ分も含めれば、ゆうに200以上のヒットはあったと思われます。。。
モーレツに楽しい1日でした。


それにしてもここの釣り場はサービス精神が旺盛です。
こんなグッドコンディションにもかかわらず、午前と午後に追加放流してくれました。

スタッフの方々はフレンドリーで、常に状況確認をして回ってます。
お昼に注文した弁当もかなり美味しいです。
とにかく来場客に楽しんでもらうための努力をしているように感じました。


私が今更言うまでもないかもしれませんが、宮城AVは良い釣り場です!

もし出来るなら、来年も特別解禁やっていただけると嬉しいなと(笑



↓よろしければクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.24 00:04:00
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.