4087294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医療保険のからくり

医療保険のからくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

保険の異端児・オサメ

保険の異端児・オサメ

カレンダー

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

本日のポチッ セリメーヌさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011/02/03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類






医療費と医療費自己負担額は違う


高額療養費助成制度では
かかった医療費に対して私達が3割負担する限度が決められています。
これを医療費自己負担額と言います。

従って、医療費と医療費自己負担額の違いを理解していなければなりません。



医療費とは
治療のためのすべての費用のこと

診察費、入院費、手術費、治療薬代などを合計した額のこと



医療費自己負担額とは
医療費に対して私達が負担する額のこと

この負担額に対して限度が決められているのです。



例えば、医療費の総額が1ヶ月間で200万円になった場合
自己負担額は

69歳以下の方で

●住民税非課税世帯 
¥35,400が限度

残り¥1,964,600は国が負担してくれる

●一般世帯
¥80,100+(200万円-267,000)×1%=
¥97,430が限度

残り¥1,902,570は国が負担してくれる

●上位世帯
¥150,000+(200万円-50万円)×1%=
¥165,000が限度

残り¥1,835,000は国が負担してくれる



70歳以上の方
●住民税非課税世帯1
¥15,000が限度

残り¥1,985,000は国が負担してくれる

●住民税非課税世帯2
¥24,600が限度

残り¥1,974,000は国が負担してくれる

●一般世帯
¥62,100が限度

残り¥1,937,900は国が負担してくれる


●現役並み世帯
¥80,100+(200万円-267,000)×1%=
¥97,430が限度

残り¥1,902,570は国が負担してくれる



このように医療費が200万円になっても
私達が自己負担する医療費に限度があります。



それなのに、不安を煽る方は
ガンになったら医療費がいくらかかるか分からないと言われます。


ガンになっても、盲腸であっても
医療費が200万円になると、自己負担するのは限度が決まっているので

そんなに不安になって心配する必要はないと思います。


そして、
医療保険に入るは
これらの自己負担額を補うためですよね。

それなのに
自己負担額のことを理解されている方がほとんどいないのです。


どうしてでしょうか?



これらのことを詳しく知りたい場合
最寄りの保険組合に質問すれば
個別の負担限度額を教えてくれると思います。


医療保険、ガン保険に入るのは
自己負担額を知ってからです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/02/03 08:13:32 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.