729081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す2

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す

遠藤でぇ~す、タイコ叩きまぁ~す

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2008/11/29
XML
テーマ:吹奏楽(3403)
カテゴリ:ペッポコ君たち
今年のぺっぽこ君たちはとてもピッチがいいんですよぉ~

とてもピッチがいい

ゆえに

2、3本のチョイズレが目立つっ!!

と言ってもぉ~あのちょっと濁った感じは
なかなかワイルドで好きです
(↑悪趣味)

でもまぁ~吹奏楽なのでぇ~やっぱし綺麗に合わないと
ダメなんでしょうねぇ~
(↑あたりめぇ~だっ!!)

でピッチの訓練ですがぁ~いつだかみんなにやりましたよねぇ~

コンクールへ向け爆進、とは行かないの、今度は何っ!!???
(携帯の人は2008/07/13まで根性で坂登ってください)
(Mixiの人は、、、わかりません)

そうそうチューナーを2台鳴らすヤツね
んなの、もう世間で常識な訓練ですけどね

次の段階もやっぱりあるんですよぉ~
ま、これも世間様にゃ~常識化してますがぁ~

え?知ってる?
え?やってる?

まぁまぁとりあえず、聞いといてくださいよぉ~

今回もやっぱりチューナー2台使うのね
あ、でも出来れば電子キーボードの方がいいかも
(↑言い方が古いよ)

一回鍵盤を弾くとずっと音が伸びる機能を使うのね
(↑名前知らんのかっ!!)
(↑コンプレッサーでしたっけ?)
(↑違うと思います)

でチューニングベーを鳴らすのね、、、
てか面倒くさいから「ド」の音って言いますね
(↑ようは in B♭ で話します)

443で鳴らす訳、ベェ~ってずっと鳴らすのね
その時にチューナーでまず測定するの

もしかしたらキーボードとチューナーが
狂ってるかも知れないから
(↑最近はあまり無いけど)

で次に登場するのはぁ~あの洗濯バサミみたいなヤツ
そうそう自分の音だけ拾うヤツね

あれを楽器に装着するの、でキーボードの「ド」を
聞きながら自分でも同じ音を出すわけ

でね、聞いた音程と出した音程が合えば
チューナーの針はど真ん中を指すじゃ~ん

たとえ出した時の音が違っても、唇でもアンブシュアでも
チューニング管でも何でもいいからど真ん中に持ってくる

で次からが大問題です

今度はワザとズラすんんですよ

ど真ん中にあった針を10~20セントぐらい下げてみる
(↑セントって目盛りのコトね)

ワザと唇を緩めたりしてチョット下げるんですよ

今まで針がど真ん中にあったから綺麗に共鳴してたのが
7月にやった時みたいにウィウィと唸るのがわかるでしょ?

わからなかったら、もっと下げてみる、そしてその
ウィウィの現象を感じ取るんです

ほら、すごく下げるとぉ~ウィ~ン、ウィ~ンと幅が広くて
ど真ん中に近づくにつれウィウィの幅が狭くなるでしょ?

でど真ん中に来たら、ホラ、ウィウィが無くなるじゃん
そこがピッチが合った所なの

でもね、ココでやめないでね、今度は構わず音を上げるんですよ
チューナーの針がドンドン上がるにつれてまたウィウィが発生

でもさ、今度はそのウィウィの巻き方が違うじゃん
逆方向にウィウィが巻くでしょ?

う~ん、この辺の表現がとても難しいんですがぁ~
まぁ~そんな感じですよ
(↑超無責任)

てか「巻く」って表現じゃ無いかもなぁ~
ようするに自分とキーボードとの間の巻きですよ
(↑やっぱ巻くのかよっ!!)

でね、まだまだ先があるの、今度はね、「ド」じゃなく
「ミ」を出すの、キーボードは「ド」まま

また同じようにウィウィを感じ取り、自分で調整する
「ド」「ミ」「ソ」と同じようにやるのね

キーボードはまだ「ド」のまま、「ド」と「ソ」の
距離を感じながらもウィウィを調整するのね

でね、まだまだまだ先があるのね、

今度はキーボードで和音を出すのね「ド、ミ、ソ」をね
それを聞きながら自分で音を出すの、和音に付ける訓練ね

今度は和音の中での自分の音の位置なの
てか合奏中は殆どが和音ですから~この辺は重要でしょう

7月にやった訓練はさ、チューナー2台間でのウィウィの存在
で今回は回りの音と自分の音とのウィウィの存在

ウィウィの存在はわかるけど、実際に自分で楽器を
吹くとわからないって人がメーターの針で確認する方法

最近のチューングメーターは精度もいいし
目で見て確認が取れるからいいよねぇ~

目で確認出切るってのは、やっぱし手っ取り早いよねぇ~

目で確認するコトによって自信がでるモンねぇ~

そうそう目視、目視

とまぁ~世間に出回ってる練習方法のご紹介でしたねぇ~

ただ

今年のぺっぽこ君たちは本当にピッチがいいので
逆に悪いのがすごく目立っちゃうのね

そうそう

ピッチで目立つって言えばね、ティンパニーの音程の悪さが
目立つんですよぉ~

ブラスのピッチがとてもいいから余計にね

「こらぁ~ティンパニーのピッチぃ、直せよっ!!」
と私が言いますとぉ~

「え?でもぉ~針が合ってますよぉ~」
とのお返事

え?針が合ってる??

ええええ、でも絶対ぇ~音程ズレてるだろぃ!!

ん?

針ってどの針っ!!!????



あ?

ああああ

この針かよ


あのぉ~

これね、

オマエねぇ~コレはダメだよぉ~


 
オレはてっきりチューニングメーターの針かと思ったら


なんと

ティンパニーのぉ~




ペダルゲージでしたよっ!!

目で確認出来るからって

そんなに堂々と違う音叩かなくってもさぁ~

てかコレ

マジでアテになりませんからっ!!!
(↑あくまで目安ですから)



でも

そう言えば

こーゆーピッチの話って

パーカスにしてないモンなぁ~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/29 11:02:13 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

oioi@ Re:公園ドラマーの聖地までもが、、、(10/07) 通りすがりです。 私はよく秋ヶ瀬公園のド…
Jing@ Re:公園ドラマーの聖地までもが、、、(10/07) 秋ヶ瀬講演のドラム騒音にはいつも憤慨し…
fylaivyojpo@ bgmISKCROYIqXsJ Ndbqhw &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
lowest car insurance rates@ informed Thank you a lot for sharing this with a…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…

Favorite Blog

みんな早く帰ろう!… New! ドラマーちらさん

ブログは終了しました velvet-dさん

「負けん組」の新し… ドラマーおいなりさん
☆Happy-Start☆ えーchanさん
♪corocoroの二胡日誌 3303corocoroさん

© Rakuten Group, Inc.