152295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が異文化コミュニケーション?

毎日が異文化コミュニケーション?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

otemanu2001

otemanu2001

Calendar

Freepage List

Comments

ふくちゃん@ Re:主治医は自分、でん自身!(02/08) おいおい。しんぱいだよ、あす電話して 09…
Otemanu2001@ Re[1]:いにしえの、、、(01/17) ごっちゃんさん コメントありがとうござ…
ごっちゃん@ Re:いにしえの、、、(01/17) 息子さんの絵、いい味出てますね〜 アーテ…
fumisuke@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/01) アキラビッチさん >おめでとう! >たの…
アキラビッチ@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おめでとう! たのむよぉー、元気でいてね…

Category

Headline News

2009年01月07日
XML
明けまして、おめでとうございます!!
(って、とっくにあけてますね!!)
ご挨拶が遅れてしまってすみませんでした。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。




我々家族、年末をアリゾナ州で過ごしておりました。

アリゾナでは、まずスコッツディール、次にセドナ、最後にグランド・キャニオンと車でぐるっと周ってきました。




車で向かうのはなかなかシンドイのですが、車での旅の特徴として
その土地の様子が良くわかる!!と言う事です。

まず、南カリフォルニアを東へ向かったのですが、
あっという間に砂漠地帯に突入!!で、アリゾナ州の手前あたりで驚く光景に出会いました・・・・それは・・・・↓
風力発電
はい、風力発電であります。この写真だけでも驚きますよねぇ~
実はここ一帯で数百機はあるか?!と思われる数の風力発電機の数にただただ、圧倒されたのでありました・・・いったいどれほどの資金が費やされたのやら???カリフォルニアの富の象徴のように感じたのでした・・・。いやぁ~本当にすごかった!!

で、また砂漠地帯・・・途中、ちょっとした砂嵐にもあったりして、ここではまさに砂嵐が天災の一つなんだわぁ~を実感しました。



最初に向かったスコッツディールは、アリゾナ州最大の街フェニックスの東隣にある街で、ここには、あの”フランク・ロイド・ライト氏”第3の事務所が存在しております。そして、彼のお弟子さんが設計した4つ星ホテルもその近くにあって、ライト氏のファンなら一度はここを訪れたい!と思うような場所であります。その証拠に・・・↓
ライト
フランク・ロイド・ライト・ブルバードと言う道路が存在しています!いろいろと彼のゆかりの地を周りましたけれど、彼の名前の道路が存在しているのって凄いですよねぇ~


そしてこれが、彼の第3のStudio!!↓
タリアセン01
エントランスを見ただけでも、他の2つの事務所とは全く違う雰囲気が醸し出されている事がわかります!!彼の第2のStudioは、ウィスコンシン州にあるのですが、ウィスコンシン州の冬はもの凄く寒く、暖房費が巨額になってしまう為、避寒地を求めて、ここスコッツディールに事務所を構える事にしたのだとか・・・。毎年冬前に、お弟子さんや家族を引き連れて、ウィスコンシン州から民族大移動をしてらしたのだそうです。
私は、90分のツアーに参加してきたのですが、その時の写真はフォトアルバムにて紹介するようにします。


こちらが、彼のお弟子さんが設計したホテル。この辺りでは有名なホテルなようなので、ここに泊まってみたい!とも思ったのですが、高額なのにもかかわらず、ものすっごくレビューが悪かったので宿泊は断念!!でも、宿泊客以外にも中を見ることは出来ますし、レストランも自由に入れますから、泊まる必要もないですね。↓
アリゾナ・ビルトモア
ライト氏が初案したコンクリートブロックが利用されているだけ・・・なんですけれど、ライト氏が設計したかのような扱われ方をしています。人を呼び寄せるのにはもってこいの素材ですよねぇ~有名建築家設計!!ってラベルを貼れるっていうのは!!実際、経営は大変なようですよ・・・うん、大き過ぎ!!



帰りに、ホテル近くにあるちょっと変わった雰囲気のお店へよってみました。↓
artshop

で、アリゾナ・フェニックス周辺へ来たら、絶対に忘れてはならない事!!それは、あの、あの、ダコタでさんざんお世話になったハンバーガーショップの”Culver's”!!中西部にしか存在していないチェーン店ですが、最近アリゾナに進出してきたようで、フェニックス周辺に3店舗!!存在しております。早くありフォるニア進出しないかなぁ~(>_<) 久しぶりのお味に、ダコタが思い出されて泣きそうな私・・・でありました。やっぱりここのハンバーガーが一番さぁ~!!↓
Culver's




フェニックス・スコッツディールをあとにして、次に向かったのはセドナという街です。最近やっと日本からのツアーができてきた・・・という、比較的新しい観光地のようです。我々が行った時には、メイン道路を工事していました。セドナは不思議なパワーが出ていると言われる”ヴォルテックス”が存在する場所で、あちらこちらに奇岩が顔を出し、何処から観ても絵になるとっても素敵な街でした。マドンナの別荘もあるのだとか・・・・アリゾナの中でも、ここが一押し!!かもしれません・・・↓
sedona





次はいよいよ、待望の?!冬は無理っ!といろいろな方から言われていた”グランド・キャニオン”です。セドナを2時間ほど北上すると”グランド・キャニオン”に着いてしまいます。最近はセットで楽しまれる方が増えているのだとか・・・。で道中、豪雪地帯と噂されていた街はこんな感じでした。↓
フラッグ・スタッフ
この豪雪地帯を抜けなければ、アリゾナ州の南からグランド・キャニオンには向かえませんから、ここが猛吹雪だったりしたら、あきらめなければなりませんでいた。なので、グランド・キャニオンの宿泊先に関しては前日まで予約せず、その時の天気予報によって決めよう!と思っていました。我々が向かった日は数日前からお天気が回復していたので、向かう事が出来て良かったです。で、その前の週の大雪のおかげで、雪のグランド・キャニオンに出会う事もできました!!そして、息子は雪で遊べて大興奮!!グランド・キャニオンなんかどうでもいい・・・んですよねぇ~子どもにとっては!!雪遊びでしょぉ~やっぱり!!と言う感じ。そして、またダコタを思い出す我々家族でありました。


雪のグランド・キャニオンはこんな感じです。↓
グランド・キャニオン
一応、朝焼け・・・。何てったって、馬鹿チョンのデジカメですから・・・。画面に入りきりません。やっぱりねぇ~、行ってみて大きさを実感してから、写真集を買うのが一番です。ものすっごい機材を持ち込まなかったら、アメリカの国立公園は写しきれないに違いない・・・と思われます。
で、私、ひとりで(主人も息子も朝焼けには興味なし・・・。でも息子を連れていかなくて本当に良かったぁ~寒いしねぇ、けっこう待つしねぇ~子どもにはシンドイ!以外の何物でもないですよ!)張り切って、朝焼けポイントへ向かったのですが、早すぎて、お客さんは私たったひとり・・・有名なポイントを独り占め・・・でも暗くてあまり良く見えなかったりして・・・(>_<)。でも、時間が経つにつれ、お客様がやってらして、早くにいらっしゃるお客様のほとんどが日本人観光客の皆さんでらっしゃいました!!時間厳守!!やっぱりね、日本人の皆さんは真面目ですよ!!自分で言うのもなんですけれど・・・こんなくそ寒い中、早くからやってくるんですから・・・、他の国の皆さんは朝日が登る寸前に現れる感じでした。日本の皆さん、その調子で頑張りましょう!!(って何を???)


グランド・キャニオン02
冬に車でグランドキャニオンへ行くと、3月から11月の間はトレイルをするか、シャトルバスでしか乗り入れできない、サウスリムの中の西側にある”ハーミッツ・レスト”を車で周る事ができます。このトレイル、必須事項かと思われます。東とは全く違う世界が繰り広げられていて、それぞれの表情を知る事ができます。冬は空いてますしねぇ~夏なんか2泊しなかったらここを周る事なんかできないんじゃないかと思われます。やっぱりシーズン・オフってねらい目です!!




主人はグランド・キャニオンで滑り、あばらの骨をどうにかしてしまったようなのですが・・・それでも、この壮大な空間を満喫してくれたようですし、息子も雪遊びでご満悦!!私ももちろん大満足!!終われ良ければ?!全て良し!!

アリゾナには他にも多くの国立公園を有しています。
いつか、全制覇!!したいっ!!
そんな思いでいっぱいです。



ありがとう!!アリゾナの大自然!!
あなた達から、たっくさんのパワーをもらってきましたよぉ~
また会える日まで・・・・\(^o^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月07日 06時29分42秒
コメント(4) | コメントを書く
[カリフォルニア・ライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.