152114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が異文化コミュニケーション?

毎日が異文化コミュニケーション?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

otemanu2001

otemanu2001

Calendar

Freepage List

Comments

ふくちゃん@ Re:主治医は自分、でん自身!(02/08) おいおい。しんぱいだよ、あす電話して 09…
Otemanu2001@ Re[1]:いにしえの、、、(01/17) ごっちゃんさん コメントありがとうござ…
ごっちゃん@ Re:いにしえの、、、(01/17) 息子さんの絵、いい味出てますね〜 アーテ…
fumisuke@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/01) アキラビッチさん >おめでとう! >たの…
アキラビッチ@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おめでとう! たのむよぉー、元気でいてね…

Category

Headline News

2013年11月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そう、私は子供のころから大の活字嫌い!
夏休みの読書感想文はあらすじを読んで適当に書いておしまい!
毎年毎年その繰り返しで、きちんと最初から最後まで読んだ本なんかある???

ないな・・・

日本の昔話なんかは、”まんがにっぽん昔話”というテレビ番組まかせ・・・



そんな私が息子誕生以来、絵本にはまっていて
実はこの4月から息子が通う学校で
”読み聞かせボランティア ”の一員となりました。



きっかけは、息子のこの言葉・・・

”かあちゃん、おれの友だちのお母さんたちはみんな学校でボランティアやってるのに、
かあちゃんだけだよ!なぁ~んにもやってないの・・・だから、かあちゃんダメなんだよっ!”

きっつぅぅぅぅい、一言!でしょ・・・

本当に、出来るお母さんを持つ友達を持つ?!息子を持つ?!私ってば大変!!
まぁねぇ~そう言われちゃうとねぇ~その通りだよねぇ~
でも、じゃぁ、私に出来るボランティア活動ってなんだ???
そんな時に、読み聞かせボランティア募集中!の用紙を
息子が学校から持って帰ってきまして

”あっ、読み聞かせなら息子にやっるし、出来そうかなぁ~”という、かるうぅぅぅ気持ちで
参加してみたわけであります。



ただ、初めて参加した日・・・
この学校の読み聞かせボランティアさん達の年齢層に驚いたわけであります・・・
現役のお母様達はほとんどおらず・・・
この道十数年以上・・・というベテラン様ばかり・・・

間違いなく、皆様、幼少期から文学少女でらしたはず・・・
”しまった!来るとこ、間違えた?!”
本当に最初は”居場所探せるのか???この私に・・・”状態でした。



ところが、毎回参加するにつれ、皆さんがもってらっしゃる絵本に感動!
そして、すっかり絵本の世界に魅了されてしまっている・・・今日この頃の私。


先日も、3年生に読み聞かせる本を児童図書館で探していると
”きたぁ~これこれ!”という今、まさに読んであげたかった内容がバッチリ描かれた
素敵な絵本を発見!こういう出会いをしてしまうと、もうやめられません・・・
一人で図書館でニヤニヤしながら、時に涙を流しながら読みふけるのでありました。



自分が小さい頃に全く触れていなかっただけに、とっても新鮮なんですよねぇ~
なにせ、”ぐりとぐら”すら知りませんでしたから・・・私。

”絵本なんて、子供の読み物でしょ!”なんて思っていた自分を反省する日々です。

そして、一緒に読み聞かせボランティアをしてらっしゃる皆様の熱意に
感動する日々でもあります。

自分がそのクラスで読み聞かせをしてあげられる回数というのは、
決まっているわけですよね・・・なので
一度たりとも無駄にはすまい!という思いでやってらっしゃるのですよ。

時に、熱く語り過ぎてケンカ腰?!な会話になってしまう事もあるくらい
絵本選びから、読み方から、真剣に研究してらっしゃいます。


そんな皆さんから絵本を読んでもらえる息子の学校の生徒達は、本当に幸せ者だわぁ~
母として、感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな皆さんが読んでくださる絵本、息子はしっかりと記憶に留めていて
私も読んであげた本ですら、ボランティアさんから読み聞かせしてもらった事しか
覚えてないほど・・・母からの読み聞かせよりも抜群の効果がある・・・
それを息子が実証している感じです。

やっぱり、クラスのお友達と、ある一定の緊張感を持って聞くという状況と
夜、寝る前に母親から読んでもらう状況とでは
あちらが勝るのは当たり前かもしれませんね。

まぁ、母として子供に読む時には、こちらもあまり緊張感なく
ぶっつけ本番で適当に読んだりしてますから・・・
あまり息子を攻める事はできませんしね。

で、その話をボランティアの皆さんに話してみたら

”そういうお話は、こちらのモチベーションアップに最適ね!とっても嬉しいわ!
 以前、車のガソリンを入れに行った時にそのスタンドで働いていた男性から
 『あれ?小学校で読み聞かせしてくださってましたよねぇ~ぼく、覚えてます!
 素敵な絵本をたくさん読んでくださってありがとうございました!』と
 お礼を言われたことがあって、それも本当にうれしかったわ!”

なんておっしゃってました。素敵っ!
そうやって、覚えていてくれるのは本当にうれしいですよねぇ~



今日も、他校で読み聞かせをしてらっしゃる皆さんが勢ぞろいして
”絵本を紹介しあう会”・・・なるものに参加してきました。
そういう皆さんとの出会いがこれまた楽しい!と感じる事が出来たので
これからは毎回参加しようと思ってます。

紹介してくださった絵本達も、どれも素敵でした。
早速借りてみよっと!

読み聞かせ用でなく、自分用に・・・なんていう絵本も紹介していただいて
その本は私も欲しくなってしまいました・・・

この活動は、皆さんのように息子が卒業しても・・・
そう十数年???体力が続く限り続けたいなぁ~
よっし!がんばろっと!!スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月14日 19時49分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.