8478930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年04月03日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

新年度の4月に入りましたね。当社は3月末が決算なので7期目に入りました。これからも頑張って会社を存続して10周年にはなんか楽しい企画をしたいですね。 一層のご支援よろしくお願いします。

話しは変わりますが皆さん「LINE」って知っていますか?そうスマホのアプリで無料通話出来るやつです。通話以外にグループトークで仲間同士でリアルな情報交換も出来るのです。今、私の周りのアオリイカ釣り仲間たち約10人と釣行の際はこれで盛り上がっているのでその模様も今回は少し紹介しますね。

本当は先月の3月28日(木)に行く予定だった南紀のティップランエギングですが悪天候で延期になり4月2日(火)に以前も行った日正丸さんにお世話になり行ってきました。

今回の同行者はマルキューフィールドスタッフの秋山さんとお連れさんのF井さんです。出船は5時半ですが4時過ぎについてしまい少し仮眠です。

5時半前に船長が現れ出船準備開始。

IMGP2226.jpg

ポイントはすぐなので出船前に戦闘体勢に入ります。 

IMGP2230.jpg

さすが秋山さん、ダートマのオンパレード! 

IMGP2231.jpg

私は今回、秘策でこんなデカエギを持ってきました。どこかのメーカーからもらった6号(6寸約18cm)のエギです。これでデカイカを狙います。(って半分冗談のつもりだったのですが・・・)

IMGP2229.jpg

出船する事をLINEに書き込むと、早朝にもかかわらずWSさんと昌さんから返答が・・・ 

IMGP2312.jpg

海上コンディションは上々です。天気予報では昼過ぎから雨でした。 

IMGP2232.jpg

私のメインタックルのロッドは「シマノ☆セフィアBB R ボート S708M-ST」、リールは「シマノ☆11セフィア BB C3000HGS」にダブルカスタムハンドルです。ラインはPE0.5号です。

IMGP2235.jpg

まずは定評のダートマTRのパープルですが・・・アタリなし。

IMGP2234.jpg

陽も差してきて気分は最高!水温も21℃もあり温水状態。でもアタリは・・・ 

IMGP2242.jpg

なかなか穂先がアタリの変化をしてくれませんね~。 

IMGP2239.jpg

続いて、パタパタ君のヘビーです・・・アタリ無し。 

IMGP2254.jpg

他の2人もいろいろ試すがアタリなし・・・ 

IMGP2240.jpg

ティップラン専用エギ以外にもノーマルタイプも試します。墨族4号・・・アタリなし。 

IMGP2256.jpg

エメラルダス ラトル4号・・・アタリなし。 

IMGP2237.jpg

時間はもう8時過ぎ。天気も良く風もいい感じに吹いています。

IMGP2243.jpg

船長も今日はおかしい?と自ら参戦です。

IMGP2246.jpg

とうとう冗談で持ってきた6号エギの登場です。 

IMGP2244.jpg

ダートマTR3.5号と比べるとこんな感じ。デカ! 

IMGP2245.jpg

実際使ってみると普通に底を取れてシャクれますね。いい感じです。

何度かフォールさせていると・・・

ティップ(穂先)に変化が有りまさかのアタリ!アワセ一発で見事ヒットです!!

そんなに大きくはないですが嬉しい1杯です。 

IMGP2248.jpg

船長にタモですくってもらい 

IMGP2249.jpg

無事ゲット。 

IMGP2250.jpg

キロアップのメスのアオリイカです。 あとで計ると1.2キロでした。

IMGP2251.jpg

こんなんで釣ってしまいました! 

IMGP2252.jpg

アオリイカが、ガブって来ましたわ! 

IMGP2253.jpg

早速、LINEで報告です。 

IMGP2313.jpg

私はボウズ逃れで一安心ですがあとの2人は釣果を喜ぶ反面、焦りだします。 

IMGP2257.jpg

プレッシャーを与えると燃える秋山さん!やはりやってくれました。 

IMGP2260.jpg

ボウズ逃れの1杯ゲットです。 

IMGP2261.jpg

これも同サイズくらいのキロアップです。船長は誰のイカかあとでわかるように印を付けます。

IMGP2262.jpg

でもこの2杯でまたもやアタリが遠退きます。船長もこんなはずでは・・・とポイント移動を繰り返します。

IMGP2263.jpg

時間は11時前、本来ならもう終了です。でも追加料金を払い泣きの延長で14時まで粘りることにしました。

秋山さんもアタリが無いので心折れかけです。未だボウズのF井さんの心境は聞くに聞けない常態です。

IMGP2264.jpg

延長戦に入り秋山さんは気合を入れる為、マルキューのジャンバーに着替えます。 

IMGP2265.jpg

さあ、時間は11時過ぎ。延長した甲斐はあるのか?

でも、このままでは 終わらな~い!どっかで聞いたフレーズ?)

ここで文字数オーバーになったので「後編」に続く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月05日 09時55分21秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.