2013年04月14日
カテゴリ:アオリイカ釣り

私はなかなかこの時期1日中釣りに行けないのですが先日の4月13日(土)は釣具屋大先輩の大藤つり具の高見さんと前々から約束していたので久しぶりに土曜日朝~夜の釣りに行ってきました。(高見さんはこの春、本社勤務の移動になり土日がお休みに・・・大出世?)

久しぶりの土曜日釣行に張り切って前日の金曜日23時に自宅を出発し今回お世話になる坂田渡船さんの衣奈漁港で高見さんを車で寝て待つ事にしました。

4時前に高見さんと今回初同行のスラッシュの清正さんが到着し、まずは活きアジを購入しに行きます。シマダさんで1人20匹限定ですがなんとか購入出来ました。1匹100円。

そして乗船場所に行くと凄い釣り人の数!さすがトップシーズンの土曜日です。

1番船に行ったはずが乗ったのは4~5番船だったと思います。すでに夜明けです。

すでにイカダもいっぱい。

磯もいっぱいです。

私たちが磯に上がる前の5時半頃に嫁から電話があり「大地震が起きたから海から逃げてって!」言うのです。

でも他の乗船者はその情報を知らないので普通に磯に下りて行きます。私も半信半疑でしたがスマホの「LINE」がバンバン鳴ります。スマホを見るとビックリ!こんな早朝なのに釣り仲間から書き込みが・・・ご心配ありがとうございました。

高見さんにこの事を伝えて船長に確認してもらうと津波の心配はないのでこのまま磯に上げるとの事でした、一安心。

ようやく6時前に磯に上がります。清正さんはスラッシュ製品のテストの為、エギングです。 高見さんはヤエンのみ。

私はヤエンとウキ釣りの2本出しで、アタリ待ちの時にエギングロッドで当店取り扱い商品の試し釣りをします。

今回は「ささめ針 ラバーブラクリ」です。

ちょうどエギングロッドで遊ぶには手軽ですよ。

もちろんエギも時々投げますが

でも期待に反して3人ともアタリがありません。満潮から下げに入ったのでこれからかな?と気合を入れてアジを泳がせますが・・・

ヤエンもウキも反応無し。

清正さんもいろいろテストです。

このスラッシュのプロトタイプのバッカンも多少変更点はありますがまもなく発売だそうです。

2人は仕事モードで新製品の写真撮影を行います。これは「アジのゼイゴ取り」だそうです。

時間はもう昼過ぎです。3人ともアタリがなく時間だけが過ぎて行きます。天気は最高!

高見さんいわく干潮の13時半くらいからが勝負と3人ともお昼寝タイムです。

今回は前回新調したこの竿に墨付け出来るのでしょうか?

北風が強くて風車が良く回っています。私たちは風裏なので問題なし。

時間は13時過ぎ。高見さんに待望のアタリです。読み通りですね。

イカが浮いている事を確認しヤエン投入。

手馴れた様子で寄せて来ます。 そしてフッキングを確認してイカとのやり取りを楽しみます。

私が撮影&サポートをして見事ゲットです。メスなのでオスが必ずいるはず・・・

お見事!ボウズ逃れの1.1キロの良型ゲットです。

この時合に私も元気なアジに付け替えて必死に泳がせますが反応なし。

まもなく高見さんのアジに2度目のアタリです。足元で乗ってやり難いと言っています。

なんとかイカを浮かせてヤエン投入。

何度も放されては乗ってくる事を繰り返したのですが最終的に根掛かりになりバレてしまいました、残念。

結局、高見さんの2回のアタリだけで17時半の終了のお迎えが来ました。

遅くなりましたが今回一緒だった2人です、パシャ!

残ったアジは2人分で15匹以上。貴重なアジをリリースするのは勿体無いので今晩から釣りに来る予定の「磯の上の昌さん」にあげる事にしました。

第2ラウンドは私1人で昌さんをお待ちます。でもどこも釣り人でいっぱいです。

でも大引漁港の車乗り入れの波止場の先端がなぜか空いていました、ラッキー!

ここなら気軽に竿が出せます。昌さんはいつ来るのでしょうか?

気温がどんどん下がり風が出てきてまるで冬の寒さになってきたのでアルポットでお湯を沸かしてカップラーメンを食べます。

アタリ無いまま時間はもう24時過ぎ。ようやく昌さん登場でアジを渡して帰路につきました。

でも帰りの運転で睡魔が・・・SAで寝てしまい起きたら朝の5時過ぎです。帰宅すると朝7時と出発から帰宅まで32時間ですわ。どっど疲れが出てきたのにその日は実家の溝掃除の手伝いに行きましたよ。死にそう~。

これで2回連続のアタリなしの完全ボウズですわ。高見さん、清正さんまた誘ってくださいね。

最終更新日  2013年04月17日 17時58分26秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…