2013年12月06日
カテゴリ:アオリイカ釣り

来週に1泊で行く遠征釣行を計画しているのですが、その前に12月5日(木)に近場の和歌山県湯浅沖でティップランに行く予定をしていました。このくらいの距離ですと午前中半日終わりで夕方には帰社出来、仕事が出来るので大変便利ですね。

今回お世話になるのは10月にも行った「フィッシング大西」さんです。朝5:40に船着場の湯浅広港に行きます。今回の同行者はBONさんとI田さんです。

船長の大西さんと少し話をしますが今回も残念な事に大西さんの操縦の船ではないそうです。

今回ぜひ試したいのはこちらの「クレイジーオーシャン☆オーシャンスキップ 3.5号 #03 パープルパープル」です。

6時に出船し釣り開始は6時半。30分以上も移動でした。開始まもなくBONさんにヒット!

いきなりの大物!

あとで計ると1.2キロとBONさんテンションアップ!!

そしてまたもやBONさん!

500gくらいですが絶好調です。

私はアタリがないの少しだけ鯛ラバをすると2投目でアタリがあり、鯛かと?期待をしましたがでっかいサバフグでした。船長いわく毒はないというので持って帰って食べることにします。

船首に移動したBONさんにヒット!

今日は何をやっても釣りますね。

でもこれはコウイカでした。

今日は海上保安庁がよく巡回に来ます。ライフジャケットの装備チェックみたいです。

時間は10時過ぎ。ようやくI田さんにもヒット!

自らタモですくってボウズ逃れです。

サイズは小さいですが嬉しい1杯ですね。 この時点で私だけがアオリイカボウズです。

順番なら私なのですが絶好調のBONさんでした。

でも新子サイズなのでリリースです。

時間はもう11時。終了時間は13時です。I田さんにヒット!

でもコウイカでした。アオリイカなら私だけ取り残されまくりでした。

天気も良く風も無風です。気温も高くなってきて暑くなってきました。またもやBONさんヒット。

今回もアオリイカです。

まあまあの良型。BONさんアオリイカ4杯目。

時間はもう11時半。私は焦りまくりです。最終手段にパタパタ君ヘビーでボウズを逃れようとするとコウイカがヒット!アオリイカではありませ~ん!

ラスト1時間です。少し風が出てきて船が流れ出しました。やっぱりダートマTRに変更です。

顔は笑ってますがここまでアタリがなく1人ボウズは焦りますね。

でも、ここでティップが食い込むアタリが・・・・

すかさず大きくアワセます。ドラグが鳴りラインが出ます。かなりの大物ですがコウイカではないか心配でしたが・・・

その模様は動画でどうぞ・・・「こちら

アオリイカです!やりました!

最後に嬉しい1.32キロゲットです。

終了間際、BONさん5杯目ゲット。

むちゃかわいい、即リリースです。

13時に終了し帰港です。

結局、私はアオリイカ1杯コウイカ1杯サバフグ1匹。

3人では合計アオリイカ7杯とコウイカ3杯でした。そのうちキロアップは1.32と1.2キロの2杯だけでした。この型が1人3杯ずつくらい釣れれば充分なんですがね~。

船着場で大西さんの船が戻って来るのを待ちます。

大西さんいわく、まだ新子サイズが混ざっているという事はまだまだ年内は充分釣れるそうですよ。

BONさん、I田さんお疲れ様でした。キロアップ爆釣を期待していったのにまさかのイマイチの釣果でしたね。

でも私も最後に獲れて全員アオリイカゲットしたので帰りの車内も雰囲気が良く帰る事が出来ましたね。ご心配をお掛けしました。また行きましょうね!

最終更新日  2013年12月10日 16時52分03秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…