2013年12月12日

いよいよ待ちに待った人生で最大の遠征先になるかも知れないアオリイカ釣行の日が来ました!12月11日(水)~12日(木)の1泊2日で八重山郡の西表島(いりおもてじま)に釣り仲間のホワイトセレナさん(以下WSさん)と行ってきました。

まず最初にこの遠征釣行計画に事前手配や色々お世話になった、あおりねっとショップの上得意様の「石垣島ドリーム観光」の丸尾社長様、本当にありがとうございました!

※ぜひ石垣島に行ったら「石垣島ドリーム観光」TEL:0980-84-3178をご利用くださいね。

思い返せば9月に格安航空会(LCC)の「ピーチ(peach)」のチケットが取れたのが計画の始まりでした。なんと格安の片道4800円です。しかも便利で搭乗ターミナルの目の前まで車で行けて置いていけます。(もちろん駐車場は有料ですよ、2日間で4000円)

フライトは7:05発ですが自宅を出発したのは5:30で関空に到着したのが6時過ぎです。

搭乗手続きもむちゃ簡単。

事前にプリントアウトしたバーコードを機械にかざすだけ・・・終了。

ターミナル内はむちゃオシャレでキレイでコンビニやレストランもあリますよ。

私は丸尾社長に大阪土産を購入。

受託手荷物がある方はこちらで預けますが私たちは事前に宅配便で送っているのでありません。

でも機内に持ち込む手荷物検査で問題発生!!

事前に確認していたにも関わらず私のカバンの中に入れていた膨張式のライフジャケットのボンベが機内に持ち込めないと止まられました!

なかなか通してくれません。もう飛行機の離陸の時間です。

ようやく航空規約で大丈夫と分かってくれました。ほっ!まだまだ経験が少ないスタッフが多いのですね。

もうタラップが離脱しかけています。全速力で走って搭乗です。間一髪セーフ!!

こちらが機内です。まだ新品機体ですね。むちゃキレイ。

サービスで食事や飲み物は出ませんが有料での販売です。ソフトドリンク200円、アルコールでも500円とそんなに高くはないですが先ほどコンビニで買い込んで来ましたので注文はしません。

座席の幅は少し狭いですが全然大丈夫ですね。でも座席は通路側をおススメします。

私より後ろはガラ透きです。3分の1くらいしか乗っていませんね。これでは赤字でしょうね?

飛行機というより大き目のリムジンバスって感じですね。

トイレも最新で快適ですよ。

約3時間で新石垣空港に10:00に到着です。降りる時は何の手続きもありません。この手軽さ気軽さがピーチ・アビエーションの井上慎一氏(代表取締役CEO)が目指した「ありえへん」航空会社だそうです。

出口では石垣島ドリーム観光のスタッフのT里さんが出迎えてくれました。

残念ながら石垣島は曇り空です。

会社の送迎車でまずは石垣港の会社に向かいます。

車で約10分で石垣港に到着です。

事務所に入ると無事荷物が着いていました。

西表島への連絡船は12時半出船なので少し石垣港を散策します。

波止場には墨跡がいっぱい。

T里さんいわく、ここでもアオリイカやコブシメがよく釣れるそうです。 少しエギを投げると3杯くらいアオリイカがついて来ていましたよ。

地元の釣具屋さんも見学。

石垣島もエギングが盛んだそうです。ヤエン関係は置いてませんでした。

もう1件も見学。

石垣ではキーストンさんのエギが人気だそうです。当店も仕入れようかな?

お昼ご飯は八重山そばを食べました。

時間は12時半前です。出発前に全員で記念撮影。向かって左から2番目が丸尾社長さんです。

それが私のランガン旅行の荷物です。

いよいよ西表島に向けて「石垣島ドリーム観光」の定期便で渡ります。

晴れてくるとむちゃ暑い!気温は23度。大阪は雪が降っているとLINEで釣り仲間から情報が入っているので同じ日本とは思えないですね。

桟橋にこんなポスターを発見!!どんなけここのスタッフはアオリイカ釣りが好きやねんって感じですね。

クーラーがきいていて船内も快適です。

約45分で西表島へ到着予定です。さあ、人生最大の遠征先でのアオリイカ釣りの始まりです。

文字数オーバーになったので「その2」に続く・・・

最終更新日  2015年01月26日 18時00分26秒
[アオリイカ釣り遠征釣行] カテゴリの最新記事

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…