8483519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月19日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

前々からよく行っている和歌山県串本のサンマジックの船釣りに行きたいという釣り仲間が多く、ちょうど5人ほど行けそうな日が合ったので3月18日(水)に行くことになりました。私も昨年11月ぶりです。

私のハイエース1台に5人で乗り込み、船着場の串本漁港に朝6時過ぎに着き、7時が出船予定なのでゆっくり準備をします。

IMGP7969.jpg

天気予報はあまり良くなくて波風もあり夕方から雨の予報です。雨が降らなかったら21時まで夜釣りもする釣行時間14時間予定ですが・・・

IMGP7968.jpg

今回は昼間はティップランメインで時間があれば鯛ラバです。夜まで出来ればイカメタルです。

S__16908334.jpg

7時前、船長が来たので積み込みます。

S__16908336.jpg

釣り座は後方に私とK柳さん。K柳さんはこの釣りの為に滋賀県から遥々きました。

IMGP7971.jpg

前方に昌さん、髭イカさん、I田さんです。

IMGP7970.jpg

まずは近場のいつものポイントでティップランです。

11309.jpg

K柳さんがいきなりむちゃ小さな新子を釣りました。坊主逃れですがリリースです。

IMGP7974.jpg

すると連発でK柳さんです。滋賀から来た甲斐があったのか?

IMGP7973.jpg

でも小さいです。

IMGP7977.jpg

300gあるかないかですね、でも流石です。

IMGP7979.jpg

この後も何箇所かやりますが反応無し。

船長に和深沖で赤イカ系のモンスターが釣れていると言うと「では行けるとこまで行ってみよう!」ということに。

11321.jpg

潮の岬灯台の東側を目指します。ここは深さもあり黒潮が当たってレッドモンスターがいるそうです。

無題.jpg

天気は上々で波も風もあまり無く絶好の釣り日和です。

11329.jpg

昌さんはあおりねっとオリジナルの偏光サングラスをかけてくれています。

あおりねっと☆フィッシング偏光サングラス(UVカット フロートタイプ)WF-01 スモーク

IMGP7980.jpg

潮の岬が見えて来ました。

IMGP7983.jpg

水温を見るとなんと!19.3℃、ちょっと上がり過ぎかも?昨日は16℃だったそうです。

IMGP7981.jpg

ポイントに着きディープティップラン開始です。

11344.jpg

潮が速く合計100gを使用。

IMGP7986.jpg

髭イカさんがケンサキイカをゲット!

S__1990664.jpg

船長も参戦です。写真一番奥の髭イカさんに大物ヒット!

なかなか上がってこないから3キロ越えのアオリイカと期待しましたが・・・

IMGP7984.jpg

なんと!嬉しい外道の49cmのオオモンハタでした。

S__1990691.jpg

エギでゲット!

S__1990692.jpg

移動を繰り返しますがアオリイカのアタリが有りません。

IMGP7987.jpg

時間はもう15時。レッドモンスターはあきらめ湾内に戻ってきました。

IMGP7988.jpg

ようやくI田さんにアオリイカヒット!430gでした。

S__16916488.jpg

ぽつぽつは釣れますがなかなかヒットポイントにたどり着けません。みんなにも疲れが・・・

S__25886723.jpg

時間は16時。少し雨が降ってきました。K柳さんにケンサキイカがヒット。

IMGP7989.jpg

鯛ラバをすることになりましたが潮が速くて底が取れません。

IMGP7991.jpg

そんな中、昌さんにヒット!

IMGP7992.jpg

慎重に時間をかけて上げてきます。

IMGP7993.jpg

良型の真鯛です。

IMGP7994.jpg

46cm有りました。昌さん本日初獲物が嬉しい良型の真鯛です。

IMGP7996.jpg

時間は17時。雨も降ってきたので本来なら終了ですが船長がこのままでは申し訳ないと雨でも夜釣りのイカメタルゲームを決行してくれました。

すると18時半~19時半の1時間ほどでスルメイカが爆釣です。

IMGP7998.jpg

雨なので写真はあまりありませんが・・・

IMGP8000.jpg

私も良型をヒット!

IMGP8002.jpg

むちゃデカイ、スルメイカです。

IMGP8001.jpg

昼間のうっぷんを晴らします。

IMGP8004.jpg

1時間ほどでみんなで60杯以上釣れましたので20時で終了しました。

11362.jpg

夜のイカメタルのスルメイカ以外は、みんなでアオリイカ3杯、コウイカ1杯、ケンサキ3杯、オオモンハタ49cm1匹、アオハタ1匹、真鯛46cm1匹と激シブでした。私は外道だけ・・・。

IMGP8005.jpg

天気も7~20時まで13時間やって7時~17時くらいまでは最高の釣り日和で激しく雨が降ったのは18時から30分ほどで19時には小雨で上がる前の20時には止んでいたのでラッキーでした。

参加された皆さんお疲れ様でした。船の上で13時間で釣果も激シブですが短く感じましたね。やっぱりみんなでワイワイ釣るのは楽しいですわ。また行きましょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月21日 17時40分31秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.