8482930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月22日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

一気に気温も上がり春本番って感じですね。土手のつくしも出てきましたよ。

アオカツトーナメント参加者もどんどん増えて全国から160人以上もご参加頂けました。今月末で締切ですよ。釣果もどんどん入ってきていますのでアオリイカ釣りの春シーズンも本番です。私も早くキロアップを釣りたいと気が焦ります。

釣果報告はこちら http://aokatsu.aorinet.jp/bbs_aokatsu-t1503/bbs43_001.cgi

話は変わりますが「シマノ アオリスタBB」のリールを安価でダブルハンドルに出来るご提案です。

なかなかこのリールに合うダブルハンドルがないのですがシマノ☆サハラ C3000SDHのパーツで可能になります。しかも安価2450円です。

11621.jpg

なぜこれがいいかと言うとカラーがバッチリでまるで純正ぽいからです。

IMGP8013.jpg

装着するとこんな感じ。

10678.jpg

しかも折りたたみ式なのでコンパクトに仕舞えます。

IMGP8016.jpg

当店から純正パーツとして販売しますのでアオリスタBBをお持ちの方はぜひダブルハンドルにしてみては?

シマノ(Shimano)☆アオリスタBB用のダブルハンドル(サハラ用流用)

 

話しは本題に戻りまして・・・

私はなかなか土日は仕事や家族サービスで釣りに行きにくのですがこの週末は釣り仲間がたくさん出撃していて私も行きたいなあ~と密かに思っていました。

21日土曜日は18時まで仕事でその夜も用事が有ったのですが釣り仲間の昌さんが初めて入る地磯に入るとアタリ連発とLINEで情報が入ってきました。 しかも「まだ2本くらいなら竿が出せますよ」というではあーりませんか!22時には用事が終わるし翌日も朝10時から出かける用事だったので寝なかったら行けるかも?とWSさんを誘うと一緒に行くと言うので3月21日(土)の23時にスクランブル発進しました!(交通費を安くあげる為、嫁さんのアトレーで行きました)

深夜1時。途中の古川釣具店さんで活きアジを購入。

12017.jpg

1人10匹ずつ(1匹120円)購入です。

IMGP8017.jpg

ここで昌さんから連絡が・・・「ここは干潮になるとシモリが出てきて来ても竿が出せそうにないですわ!」というではありませんか!

情報によるとこの夜はどこも釣り人がいっぱいで釣り座がないそうですのでポイント難民になりました。

ダメ元でWSさんが以前、下見をした事があるという白浜の南方面の浜辺に行ってみることにしました。

現場の浜辺につくと真っ暗で何も分かりません。釣り人も誰もいなくてホンマに釣れるか不安です。 

IMGP8021.jpg

とりあえずあおりねっとオリジナルのヤエンロッド「アオリライド ヤエン 450」のプロトタイプでアジを泳がせます。

IMGP8019.jpg

アジを泳がし潜るとすぐに根に絡みます?エギを投げてもすぐに根がかりでラインブレイク?浜辺なのに海底がどのようになっているか不思議です。定置網でも入っているのか???

時間はもう3時です。WSさんはすでに寝ています。

アタリもなく場所選びが失敗だったかと思っているとWSさんの竿先が少し曲がっています。WSさんが起きて来て竿で行くと引き込みが有ります!待望のアタリです!!

IMGP8022.jpg

ヤエンを入れて寄せますがすぐに放されました。

jhhj.jpg

アジを見ると完食です。寝ている間にかなり食べていたのでしょうね。残念。

6079.jpg

でもアオリイカが居る事は分かりましたのでやる気になります。

私も弱ったアジを付け替え丁寧に泳がせると前アタリが有り、ラインにテンションがかかりドラグが鳴ります。

ヤッター!アタリです。

6080.jpg

ここの海底には何があるかまだ分かっていませんのでラインは出さず、すぐにドラグをきつく締めて寄せに入ります。根か網があるかも知れないので一切ラインを出せない戦略です。

強気で強引に寄せて来ます。なんぼ引き込みが有っても竿の弾力でしのぎラインは出しません。YSW釣法です。プロトロッドがいい仕事してくれます。

射程距離まで寄せてくると「フッカーヤエン標準型」を投入です。

ヤエン到達を待ち、そこからもドラグを締め強気で寄せてきます。表層に浮いてくるとフッキングしているようですが念の為、アワセを入れます。

グイーングイーンを引き込みますがフッカーヤエンは引けば引きほどトップアームがイカの腹を突き上げますのでバレません。

浜辺なのでギャフを使わずズリ上げて見事ゲットです。 

IMGP8027.jpg

念願のキロはありそうです。

kjk.jpg

デジ助棒で計ると・・・1.2キロでした!アオカツエントリー更新です。

12040.jpg

その後も1回だけアタリが有ったのですがすぐに根に潜られて根がかり状態でバレました。

強引に引き抜くとなんとか外れて戻ってくると・・・ 

IMGP8032.jpg

こんな硬い海草?海底植物?が一面生えているみたいですね。

12319.jpg

その後、アタリなく夜明けです。

6114.jpg

時間は午前6時半。7時終了予定です。

地元のヤエン師が1人来て話をするといつもここで死にアジでやるそうですよ。

12073.jpg

7時過ぎに終了し、結局、私がアタリ2回の1杯ゲット。WSさんは1回のみのアタリでノーゲットでした。渋い釣果ですがキロアップが釣れて良かったです。この場所も気に入りました。

IMGP8036.jpg

10時過ぎに帰宅し一睡もせず、次女の子守と夕方から買い物です。

和泉市の久保惣記念美術館の公園に初めて来ました。いいとこですね!

12187.jpg

むちゃ眠かったですが次女と川原でつくしを獲り春を満喫出来ました。その後、コストコへ・・・。

12173.jpg

このように土曜日夜出発で日曜日朝帰りなら寝る時間を削れば毎週でも行けそうですね(爆)。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月25日 12時45分02秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.