2017年06月20日
梅雨に入り、梅雨前線がようやく北上し関西方面も梅雨本来の空模様になってきましたね。

アオカツトーナメント2017も7月20日の閉会まであと1ヶ月間を切りました。
私は今からではなかなか3キロアップは難しいそうなので今の順位(総合6位)をキープ出来るか微妙ですわ。

アオカツトーナメント2017 ランキング
現在、参加人数:118名のうち釣果エントリー人数:78名
(ちなみに上位20位までを「Aクラス入り」と呼んでいます(笑))

そんな中、先日、九州出張に一緒に行った串本のサンマジックの本城社長から夜釣りでケンサキイカが釣れ出してきているという情報を頂き、義理兄のアキちゃんが休みの6月20日(火)に予約しました。

予定は昼前に出発し15~17時は鯛ラバで、その後一旦漁港に戻り、他のお客さんを3人乗せて18~21時でイカメタルゲームの予定です。

でも前日発表の天気予報は当日は18時くらいなら大雨で波も2.5m予報です。
「止めておきますわ」と、本城社長に相談すると「これくらいなら大丈夫やで!」というので迷いながらも行く事にしました。(-_-;)

串本港に少し早く着き14時半に出船です。まずは私とアキちゃんの2人だけです。

港では近大マグロの水揚げをやっていましたよ。

まずは少しだけティップランをします。
よく見ると磯沿いに船が傾いたまま沈みかけているではあーりませんか!

ちょうど出船の時に社長から2日前に串本の某船長が海で亡くなり水死体で上がったと聞いていました。

その船長の船が見つかっていなくて、もしかしてその船かもと海上保安庁に連絡しました。

なんぼ慣れた船長でもこんな事に・・・海は怖いですね、ご冥福をお祈ります。

そんなこんなで少し時間ロスです。

少し移動して鯛ラバをやっているとナブラとボイルを発見!!

私はちょうどキャスラバ(キャスティング鯛ラバ)をやっていたのでナブラポイントにキャスティングすると見事ヒット!!

ルアーは・・・クロスツー(CROSS TWO)☆イカメタル2(IKA METAL II) フックモデル

強烈に横に入ります!!
ティップランロッドでしかもラインは0.6号だったので慎重に寄せてきます。

本城社長にタモで救ってもらい

無事ゲット!

大きなサバです。

丸々と太った美味しそうな鯖ですわ。

そのあとも連続ヒット!!

これもイイ型!!

社長が今話題のアニサキスは内蔵にいてすぐに内蔵処理すれば問題ないそうです。
すぐに処理をしてくれました。ありがとうございます。

アキちゃんもジグに付け替えてキャスティングすると

ヒット!!

強烈な引きを楽しみます。

あまり時間がなかったのですが楽しめました!

17時になったので合流のお客様3人を迎えに船着場に戻ります。

時間は18時。無事合流して再出船です。

夜釣りのイカメタルゲームをする為、剣先イカポイントまで遠征します。
私は腹ごしらえ(笑)。

しかし!!

恐れていた事が!!予報通り沖は大荒れです!!

うねりが大きくて潮岬を越えるのは危険です。

しかたなく、暗くなるまで湾内で鯛ラバをします。

しかし爆風で底が取れません。

でも船首の方だけアオハタを2匹釣っていましたよ。

徐々に湾内も荒れてきました。

本来のポイントではないのですが湾内でアンカーを下ろしイカメタルゲームをする事に・・・

やはり本来のポイントではないので最初はアタリがなかったのですが20時を回ってようやくポツリポツリとアタリが出始めました。

私は順調に釣りますがアタリはイマイチ。

まあまあサイズ。

本来のポイントに行っていたら爆釣だったかも?

でもやはり楽しいですね。

少ないですがなんとかお土産確保。

アキちゃんは遊漁船はまだ初心者で夜釣りの船釣りは初めてかも?

イカメタルゲームも、もちろん初めてです。

連続ヒット!

サイズはバラバラ!(笑)

最初は順調でしたが・・・・

後半は海が大荒れのうねりで船が大揺れのため船酔いでダウンでした。

結局、残業で23時迄やりましたが21時を回ってからは大雨爆風の土砂降りでアタリは少なく罰ゲーム状態でしたわ。(笑)

帰宅すると翌日の2時半でした!!(^_^;)

翌日夜には剣先イカはお刺身に!

鯖は煮付けにして美味しく頂きました。

トラブルや大雨爆風で海が荒れて、本来のポイントで釣りが出来なかったので心残りですがまた行きたいですね!

最終更新日  2017年06月28日 16時58分50秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…