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『今日から議員様!?』


プロローグ


1-1 出会い


1-2 移動中のおさらい


1-3 執務室初日


1-4 バーゲニング演習


1-5 首相代行候補選出


1-6 元カノ、そしてレイナ


1-7 選挙議院について


1-8 EL取締法予備審議1


1-9 EL取締法予備審議2


1-10 任命式典と指輪


1-11 休養日のDinner


1-12 法案説明会1


1-13 法案説明会2


1-14 法案説明会3


1-15 みゆきの決断


1-16 アイスベルト


1-17 150億対75億


1-18 再審議前日1


1-19 再審議前日2


1-20 結審


2-1 陛下からの依頼


2-2 絶望の理由


2-3 みゆきからの依頼


2-4 亡命騒動


2-5 二人の過去


2-6 浮気の余波


2-7 律子の告白


2-8 ビリオンズ


2-9 予想外の波紋


2-10 皇居にて


2-11 再審議


2-12 新談話発表後


3-1 LV3の始まり


3-2 和久達の結婚式の後で


3-3 望(ノゾム)


3-4 イワオ、おじさん、光子さん


『今日から議員様!?』設定等


背景世界年表


MR大政変


抽選議院について


選挙議院について


国体維持関連3法案要旨


『今日から議員様!?』サイドストーリー


ss1:内海愛の場合


ss2:奈良橋悠の場合


本の感想など


『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン


『ぼくを探しに』『ビッグ・オー』


『イラクの中心で、バカと叫ぶ』


『エンダーのゲーム』


自分で書いた物


2004/4/19の日記


ずれまくり(2004/4/12)


ジョン・トーレ監督


重し


日経社説『前途険しい安保理拡大』を読んで 


同『郵政民営化を真の改革にするために』


私という人


私の心に残っている一言


私は・・・ (その1)


私は・・・ (その2)


私は・・・ (その3)


私は・・・ (その4)


私は・・・ (その5)


詩みたいなもの


残り香


繰り返されない風景


私が気に入ってる漫画リスト


家の子猫画像


看板など


過去記事のサルベージ


無税金政府・地域/共同通貨


国家財政などについて


人口減少について


増税では人口減少も財政赤字も解決できない


2004.10.02 イチロー


映画の感想やお勧めランキング


「紳氏協定」


「無伴奏シャコンヌ」


「フルメタルジャケット」


お勧め映画リスト


私の好きな本や作家のリスト


『今日から議員様!?』特別読み切り編


その1.進路


ニュースクリップ集 その1


その2.始まりの1週間を終えて


その3.押しかけ秘書


その4.双子島への訪問


その5.難民達


その6.瑞姫の母親と


ニュースクリップ集 その2


プロローグ的なもの


ニュースクリップ その0


人口集約法要旨


浜辺にて


Category

2005.03.05
XML
カテゴリ:ゲーム
(ゲームに関心の無い方には分かりにくい内容となっておりますがあしからず)


最近、World of Warcraftというゲームを始めてみてます。
先日まで遊んでたEverQuest2というゲームとジャンル的には同じ
ファンタジー系MMORPG(多人数同時参加型RPG)になります

私とは逆にWorld of Warcraft(以下WoWと略)からEverQuest2(以下EQ2と略)へ移る方もいらっしゃるとは思いますが、なぜ私がEQ2からWoWへと移ったのかその理由をちらほらと書いてみます。

ファンタジー系ってのは、基本的に根っ子が同じです。
あのトールキンの指輪物語から端を発し、要は剣と魔法の世界を異人種や魔物達が徘徊する世界を楽しもうってのが、ファンタジー系RPGの根本になります。

EQ2は、リアルさを求めた。
WoWは、リアルさを犠牲にしてでも、ゲーム全体としてかもし出す雰囲気を求めた。

ただ、リアルさを追求するといっても限界はあるので、結局どこで折り合いをつけるかになるわけです。

基本的に3次元CG画像は、全部ポリゴンという立体にテクスチャーという色彩情報を被せて出来ていると考えて下さい。

背景は手を入れれば入れるほど綺麗に出来ますが、プレイヤーが操作するキャラクター達は、戦ったり歩いたりといった動作を行いますので、背景ほど完璧には出来ません。(背景でも例えば一本の木を葉っぱ1枚から作り上げてるわけではありませんが) 髪の毛1本1本のレベルまで描けるのは、フル3DCGの映画くらい(シュレックとかPixarの映画とか)で、あれはプレイヤーの操作するゲームとはまた次元が異なります。

というわけで、『どこで折り合いを付けるか?』という問題を、『全体としてかもし出す雰囲気を最優先する』という側面から捉えたのがWoWです。

こんな画像だけご紹介しておきます。

でっかいだけのキャラクターならEQ2にもいます。問題は、キャラクターや操作インターフェイスなども全部ひっくるめた雰囲気そのものなのです。
EQ2が大失敗した一つの理由は、『何のためにリアルさを追求するのか?』という前提を忘れてしまったことではないかと思います。リアルさを追求するのは、あくまでもプレイヤーをより深く自分の幻想世界に誘う為、である筈なのです。

リアルさの一つをだから水面処理というゲーム性とは全く異なる部分に求めたりするのは、「あー、きれいだね」と言われるかも知れなくとも、実際の水面見た方がリアルだし綺麗だったりするわけですから、そんな事がそのゲームを遊ぶ理由にはならないわけです。

雰囲気のかもし出し方で大切なのは、背景世界とプレイヤーが操作するキャラクターの統一感(お互いが同じ画面にいてもちぐはぐな印象を与えないこと)です。

パッと見、リアルさを追求したEQ2の方が上かも知れませんが、演出面から言うと、EQ2は落第生です。

なぜか?

EQ2は、自分の部屋を持つことも出来るし、家具を作ったり買ったりして、部屋に飾る事も出来ますが、その家具、例えば椅子に座る事もベッドに寝る事も出来ません。笑止という他ありません。自分で料理を作っても画面上テーブルについてそれを食べるグラフィックも用意されていない。馬鹿ですね。しかも普段座る時は全種族全員『正座』です。阿呆ですね・・・。

WoWでは自分の部屋こそ持てないものの、存在する椅子には『全て座れる』し、/sleepというコマンドでベッドの上でもどこでも寝っころがる事が出来るし、食べたり飲んだりする時は、世界に腰を下ろして、それらを楽しむ様がきちんと表現されるようになっています。腰の下ろし方(座り方)も当然全ての種族で違います。

演出面の最大の違いの一つは、エリア(ゾーン)の移り変わりをWoWは最小限に留めている事です。これは実際にプレイしてない人にはわかりにくいのですが、例えばプレイステーションのゲームで、プレイ画面からNowLoadingという画面を挟むようなものです。EQ2では、それがエリアの切り替え毎に挟まります。WoWでは、ほとんど、挟まりません。つまりそれだけゲームシステムによる中断が入りにくいシステムになっているのです。(この感動はFF11とかEQ2プレイした人がWoWプレイするとかなり感じる筈です。)

システム的な事とかに関してはここでは触れませんが、FF11とかEQ2に飽きたり失望した人には、WoWお勧めです。(逆に日本人でMMORPGをプレイした事無い方には、日本語でプレイできるFF11がたぶん一番お勧めですが)





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Last updated  2005.03.06 18:24:50
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かかし@ Re:母が死んだ日(01/19) はじめまして Twitterから来ました 名無之…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
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