099906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映像四郎の百人斬り

映像四郎の百人斬り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 1, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKで見て、インパクトを受けた。

アメリカでは、教育のIT化が、

ここまで進んでいたのか、と驚く。

電子黒板で、100年まえの産業について、

教師が授業をしている。

その電子黒板は、ネットに接続していて、

1900年代初頭の、車の写真から、

今度は、動画へと飛ぶ。

子供たちも、ただの、文字や話しだけの、

授業とは違い、楽しそうに、参加している。

そこでの教師の役割は、教えることであるのと、

同時に、メディアやコンテンツに、関しての、

水先案内人、コーディネーター、編集者だった。

プリント代わりに、ノートパソコンが配られ、

クイズに、答えると、全員の回答が集約されて、

全員の答えが、電子黒板で、見れるようになる。

従来の舞台型空間と違い、

WEB型の、ネットワーク空間へと、

教室の軸がシフトしている。

従来は、答える生徒の数は、物理的に、

限定されていたが、その状況でなら、

一斉に、生徒全員の考え方、考え方の違いが、

わかる。



高校では、コピペが、問題になっていた。

「スパークノーツ(SPARKNOTES)」という学習あんちょこサイトに、

教材になるであろう、小説の要点、あらすじが、フル装備されているので、

宿題も、おちゃのこさいさいなのだ。

コピペ、盗用は、身に付かないので、

いけないことだ、となっていたが、

たとえ、コピペでも、その部分を取捨選択するだけで、

十分、編集になるので、別にいいのではないか、と思ったりもした。

たいてい、宿題なんてものは、

いやな場合は、教科書の虎の巻参考書から、丸写しするだけで、

そもそも、手書きする労力が無駄だった気もする。



教員の方も、教育カリキュラム、

授業内容の共有サイト「カリキ(Curriki)」

というものがり、国境を越えて、

TV電話で、お話ししていたりもする。

教師は、孤独だ、そうだ。

一日中、子供と接していて、

大人と接する機会が、

あまりないという。

そこで、新しい関係性を、

補完する代替物としても利用されているようだ。


そして、驚いたことに、先生を評価する基準に、

WEBに動画を貼り付けることができるか、

FLASHを操れるか、

デジタルでデザインができるか、などの、

項目があったことだ。


デジタルコミュニケーション能力は、

今や、教育業界にも、押し寄せている。

というか、海の向こうはそうなっているところもある。

日本は、まだまだ、そこまでいってないアナログ教育なんだろうけど、

海の向こうにあるものは、

そのうち、日本にも、伝わるのだろう。


そんな教育ドキュメントを見ながら、

コメントしていたのが、

ピーター・バラカン、斎藤孝、赤堀侃司の3人。



端末を使って、発言することで、

発言することに関しての、摩擦抵抗がなくなり、

自分や、他人の考えを深めたり、表現することに関して、

ストレスがなくなっていくので、

自信ももてるし、良いことだ。

だけど、リアルに、差し向かいで、

喋ること、その不自由さ、生の人間で、

向き合って、直接、話し合うべきことを、

話し合える、ある意味、身体的な強さも、

必要だ、という話になっていた。


なにはともあれ、

時代の軸は、

あたらしく、

シフトしはじめているようだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 1, 2008 04:24:52 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映像四郎

映像四郎

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

Eternal Flame of Th… 鉄牛/Shining Dragonさん
JoonMania ( 俊狂… JoonManiaさん
generator77のつぶや… gene7さん

Comments

映像四郎@ おぉ、そうなんですか! 岡倉天心! ぜひ、おしえてください。
映像四郎@ Re[1]:「物語のキザハシ」(05/14) ☆ARTemis☆さん >しりあがり氏、まったく…
☆ARTemis☆@ Re:「物語のキザハシ」(05/14) >まるで息をするようにマンガを描き続け…
映像四郎@ Re:そうなの!(05/05) ☆ARTemis☆さん >>じぶんのなかに もぐ…

Freepage List

「地下鉄A子」編


「北の国から」


「犬を飼う」


「あり地獄電話」


「近況報告」


「無邪気な笑い」


「やはり、不死身」


「復活」


「火星」


「再び」


「安定」


「女装」


「レズバー」


「電気仕掛けの夜」


「迷走」


「閑話」


「A子劇場」


「A子降臨」


「A子テロ」


「微笑み」


「池袋北上」


「森」


「GHOST」


「泪」


「入院」


「ぴくぴく」


「開通」


「マルドロール」編


「用賀事件」


「歌舞伎町のブッダ」


「右翼バンドマン」


「新宿の職質」


「夜中のウサギ男」


「ヒキダシ氏の復活」


「西暦2000年分の反省」


「ジャブジャブの夜」


「LAST TANGO」


「川崎事件」


「JUNKY JUNKY」


「AFの系譜」


「コモモ」復活


「★新生」


「三池崇史」


家出青年「B1」


「新宿、超能力な女」


「ルリーロジャクソン」編


渋谷PLUG「山田組」


「徹夜ライブ&ストリップ」


寒風「音楽」摩擦


「ART ART」編


「WAKU WAKU」


「龍井晶子展」


「リトルガール・ブルー」


「風間宗拓展」


「あーと」


「劇団FUGS!」 


「Dr.C」


「しゅーるぴんく」


「ぴんくちらし」


「りあるぴんく」


「はんどれっどのいず」


「クリスマスピンク」


「雑響」


「花束」


「デザフェス前日」


「デザフェス当日」


「映像四郎」編


「江戸川華歩」編


「爆撃」


「襲撃」


「降臨」


「ヒカル」編


「戒厳令の茄子」


「裸体テロ」


「アンドロイドガール」


「裸体テロ」 実地編


「衛生兵」


「ストリップ映像」


「440」


「DEEP NIGHT」


「マンダラ」


「愛のうたたた」


「はんまーぱんつぎゃる」


「愛の宙吊り」


「宙吊りの美女」


「フォーマット」


「タクシードライバー」


「新聞に載る」


「躁鬱トマト」


「通販江戸幕府」 


「肉声」


「遠隔操作サル」


鼻腔童話篇



© Rakuten Group, Inc.