153042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
[ズッキーニ日誌]
今朝は2本のズッキーニの受粉。
これまでにもう60本以上を受粉した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は定休日。
朝方9時からジャガイモ、スティックブロッコリーの収穫後の畝の整備にかかる。
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   二日前から、5畝分の草取りをして、
   先ずはマルチシート(黒いシート)をはずして、耕耘機で耕し、
   そして消石灰と鶏糞堆肥を撒いて、再度耕耘機で耕す。
   その後、苗・種植え時期までマルチシートで全体を被っておく。
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というのは、例年この時期は暑いのと夏物の収穫に追われるので、
収穫後の畝をそのままに放っている。

8月に入って、いざ晩秋・冬ものの野菜の苗・種を植えようにも、
畝の草取り整備をするほどの元気も残っていない。
果たして、晩秋・冬もの野菜の準備が遅れに遅れて良いことにならない。

で、今年は初めて、初めて(強調)早めに手を打つことにした。
結果は晩秋・冬に報告をしま〜す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
只今、午後の畑仕事の待機中。
この陽差しの強さで、午前中の作業も11時20分でダウン。

午後からの作業は5時〜7時30分となるので、
「画像ブログ/湖畔のポットプーリー・小瀬川H.S.Cの仲間たち/ズッキーニ尽くし
と「文字ブログ/Tano1987」を書いている。

ぼちぼち扇風機の風も少しは涼しくなった。
今宵(7時20分)のマンチェスター・ユナイテッド対横浜マリノス戦を楽しみに、
それまでガンバロウ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.23 20:15:18



© Rakuten Group, Inc.