152618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
〜慌ただしい1日〜

運び出した丸太を薪にして、テラス下に収納する。

やれやれと休み暇もなく、
タケノコ堀りに出かけようとすると、
作業小屋の上に聞こえる無数の羽音。



後を追いかけると、我が家の巣箱に入っている。



数千の群れがわずか15分で巣箱に入っていった。



群の中に軽装で飛び込んでスマホで撮影。
インスタグラム(potpourri.onko)に上げたので、
興味のある方は見てください。
すごいですよー。

ニホンミツバチの分蜂も早いが、タケノコも早い。
昨年は4月13日が初堀りだったのに・・・。
やや小ぶり(400〜700g)を6本ゲット。
我ながら35年のテクに惚れ惚れ(自画自賛)。

秋の岸根栗、春の小瀬川のタケノコ。
明日から、タケノコをオリーブオイルで
ソテーしたパスタとなります。
(美味しいのです)

タケノコの旨味は、
取って2時間以内の処置が勝負です。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.31 23:21:26



© Rakuten Group, Inc.