152583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ー骨休めの雨ー​

昨日から明日の午前中は雨となっている。
ここ数日、薪割り、伐採の木々の搬出と
肉体労働に従事したので体がしんどかった。

そういう意味でも、この3日間の雨は嬉しい。

雨といえばカープも勝無しの4連敗。
この雨が反転攻勢のキッカケになればいいのだが。

ータケノコ白子の話ー

白子(しらこ)タケノコの話を一つ。

皆さんは高級料亭で食べることはできるけど、
通常ではほぼ口にすることはないのでは。
なぜなら一般市場に出てこないから。

とても甘いタケノコです。
タケノコが甘いの、と思われるかもしないが、
陽に当たっていないのでほとんどエグ味がないのです。

下記の画像は、
先日2回目に堀りに行った時に取ったものです。
非常に珍しく、ここでは毎年数本しかとれません。
芽が出ていないので、
掘るのが難しく、ほとんとが運任せです。

本来は皮ごとオーブンで焼けばいいのだけど、
この度は皮ごとラップをしてレンジで加熱。

そのまま食べても根本はとても甘く、
最後にエグ味が少し残る程度です。

タケノコは陽に当たったいないほど、
取って早く処置をするほど
エグ味も少なく甘味も強くなります。

こうして白子が取れたり、
取ったものを2時間以内に処置できるというのは
最高の贅沢かもしれません。
この地に住めめばこそ。

[白子は見た目も白い]








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.06 12:07:31



© Rakuten Group, Inc.