152606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
〜分封(分蜂)か〜

昨日・16日の午後3時前、蜂が一斉に出てきた。
さあ、分封(分蜂)が始まるぞー、
と待つこと小1時間、果たして女王蜂は出てこなかった。
昨年は24日。

今日に期待したい。



〜アナフィラキー〜

今年の3月8日に、
ズボンの中に入ってきたミツバチに下腿を刺された。
一瞬だったので、その箇所を叩いた。

以前は刺されてもなんともなかったから、
放っておいたら、みるみる腫れていった。

そのうち両脇、両股の柔らかいところに、
発疹(ジンマシン)が出てきて、
ことの重大さに気がついた。

受付診療時間外(午後6時前)ではあったが、
車で10数分の掛かりつけの病院に駆け込んで、
薬をその場で飲んで30分後には発疹は治った。

アナフィラキー・ショックのグレード1(1〜3)
と診断された。

次回は刺されると、どうなるかわからないので、
できるだけ蜂に関わらないようにと釘をさされた。

で、それに懲りず
昨日、万全の防備で分封(蜂)の様子を見ていると、
帽子のネットの間から1匹の蜂が入ってきた。

一瞬、払い除けたが、耳を刺された。
さあ、大変。

この日のために買っておいた
毒の吸引器を使うが耳で巧く使えない。
急ぎカミさんに頼んで、毒針を抜いてもらった。

幸いにも毒袋は破れていなくて、
大事には至らなかった。

それでも、今朝は少し腫れてかゆい。

蜂の作業をするには、
もっと本格的な防護服をする必要があるのだろう。
(で、朝方にamazonで注文した…)

もし、毒袋が破れて毒が体の中に入っていたら、
と考えると複雑な気分だ。

[前回と比べて、この度は毒袋が小さいような…]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.17 11:46:04



© Rakuten Group, Inc.