152541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​〜絶不調を脱す〜

この長雨と日照不足で夏、秋野菜が絶不調だった。
ここに来て少しずつ持ち直しているが、
まだまだ本格的にとはいかない。

[やっと3個目の実がついたロロン]


[ここ2,3日で雌花が多く付き始めた]


[量は取れ始めたが雨で甘味が少ない]


〜体も絶不調を脱す〜

1週間前に右肩と右腰を痛めた。
癖になっている腰椎滑り症。

畑仕事の後にシャワーを浴びていて、
浴槽を洗っている時にガクッと来た。

原因はわかっている。
偏った右腕の使い過ぎで、
右の僧帽筋(肩甲骨)の筋を痛める。

すると筋肉が硬直して脊柱を歪める、
とりわけ腰骨の5本(腰椎)がずれたままで返らない。

こうなると、
体が傾き腰椎の神経を刺激して痛みが走り、
体が傾いて真っ直ぐに立てない。

治す方法は、僧帽筋の下に硬式テニスボールを入れて、
グリグリとほぐし、
腸腰筋、梨状筋の辺りにも硬式テニスボールを入れて、
グリグリとほぐし、その他のストレッチをして、
日々安静にしていると、早ければ2,3日、
遅くとも1週間ぐらいで動けるようになる。

以前はかかりつけの整体に行っていたが、
ここ3,4年は自分でなんとかできるようになった。

作業での無理は禁物とわかってはいるが、
ついついオーバーワークになってしまうのは性分か。

こればかしは死ぬまで治らないかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.19 16:58:31



© Rakuten Group, Inc.