152594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​〜暑中お見舞い〜

暑い日が続きますね。
このあたりは朝晩は24℃と涼しいけど、
流石に日中は日差しが厳しいですよ。

ただ30数年かけて建物の周りを、
ケヤキ、ミズキ、ヤマボウシなどの
大きな木で囲って来たので、一階の室内は涼しいですよ。
もちろんエアコンは必要ですけど…。

さて、
8月の営業は下記のカレンダーとなります。
通常通りの営業で、
お盆営業という特別なものはありません。

11日は祭日となっていますので3連休です。
ガンバリます。

8月の営業

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

    要予約/0827-56-0750

ランチタイム/11:30~15:00

ラスト・イン/14:00

2月は土日・祝祭日のみ営業

ーーーーーーーーーーーーーー

営業日/第1,第3 水・木曜日

   /毎週土・日曜日、祝祭日


〜夏本番〜

もう2週間も雨が降っていない。
雨乞いをしたいぐらいだ。

高温、雨無しで、さぞかし農家は困っているだろう。
巡り巡って消費者を困らす。



〜ブルーベリーがわんさか〜

昨日は3種類のブルーベリーを1.4kgほど収穫した。
この1週間、好天続きで甘さも増して来た。



[ブルーベリーのバターケーキとレアチーズ]


[チョコレートケーキとレアチーズ]


〜憎っくきカラス〜

毎朝、4時半頃からヒグラシが、
カナ(ネ)カナ(ネ)カナ(ネ)カナ(ネ)〜
と泣き始める。これはこれで心地よい。

問題は、その後の5時半頃から飛来するカラス。
テラス、食材倉庫、ガレージの屋根にやって来て、
トントンと跳ね回り、周囲のものを引っ掻き回す。

時折、小さな声でカァーカァーカァーと。
この鳴き声が聞こえる頃には数十羽が集まっている。

カーテンと窓を開けて、ピーピーッと熊笛を吹きまくると
一斉に逃げるがまた時間が経つと寄ってくる。
以前はコラッーと叫んでいたが、
あなたの声の方がうるさいというので、致しかたなく笛。
この攻防が7時頃まで続く。

それから畑に出ると、赤いトマトやパプリカを狙って、
またカラスの一団がカァッ〜、カァッ〜、カァッ〜、と
バカヅラ(恐らく)で畑の周囲の木々の上で鳴いている。

またそれを熊笛を吹いておっ払う。
作業中にもこの攻防が何回か続く。

カラスは睡眠妨害、畑の作物の害鳥と憎っくき相手だ。
しかし、あいつらは羽があるだけ厄介だ。

毎年、畑に入ったカラスはたたき殺しているが、
今年はまだその手柄を立てていない。

さあ、来い、カラスー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.02 11:02:31



© Rakuten Group, Inc.