152610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
〜赤芽収穫〜

昨日、畑に残しておいた赤芽(里芋)を収穫した。
その量、約15kg。

店用に一部残して、
あとはお客さんに持って帰ってもらっている。
(現在進行形)
特に大きな種芋はおでんや粕汁用として重宝する。

昨年は大野芋、赤芽と2種類作ったが、
今年は大野芋の一種類、2畝にしよう。

[赤芽は外目が赤っぽく、ホクホク系の芋]


〜やぶへび〜

初めて吹き抜けの窓のガラスを拭いた。
ということは37年間1度も拭かず。
これはこれで見事!?。 

吹き抜けの部分に手が届かず厄介だったので。
もちろんこれは言い訳。

見慣れた者としては、
クリアガラスが磨りガラスの様で、
それはそれで問題はなかった、と思う。

1ヶ月前に、試しにちょぃと拭いてみた。
これがいけなかった。

本来のクリアガラスが蘇り、
磨りガラスとの差が歴然。
で、仕方なく重い腰を上げた。

体のバラスを取りながら長い手を駆使して、
吹き抜けの部分のガラスをなんとか拭き終えた。

8枚のガラスを拭き終えるのに2時間を要した。
もう、腰は重く汗だくだく。

それでも、キレイになったことには満足している。

次回、来店時はその窓を見てください。
でも、その違いに気がつかないかも、恐らく。

心を入れ替えて、
これからは1年に1回は窓拭きをしよう、
と今は思っている。

〜今宵は、サッカー・アジアカップ〜

今宵はイランと順々決勝戦。
地上波もあるので応援しましょうー。
テレビ朝日です。

それにしても、
韓国のソン・フンミンは素晴らしい!!。
あの土壇場で、ひっくり返すとは・・・。

日本代表には、
あのようなスーパースターはいないけど、
総合力で勝負、しょうぶ〜。

がんばれ!、にっぽん!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.03 18:49:04



© Rakuten Group, Inc.