852596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月19日
XML
カテゴリ:催事

歩いて体感・北大通 作品創作の一筆巡遊220605 作品で紹介されたポイントをめぐるトレイル。

今回は釧路市北大通周遊。桜木紫乃作品は、どの地のこのポイントに、あの文を記した。

釧路市中央図書館 貸借した蔵書を返却に、まず集合。作品にある「図書館」を出発。

釧路市役所

MOO

 EGG

 6)釧路港 ミコの旦那が働漁港

北海道で水揚量1位を誇り、年間を通じて豊富な魚介類が水揚げされる。釧路港の夕景は、マニラ、バリ島とならび「世界三大夕日」として賞賛されている。

サンマ漁船

釧路川

 9)幣舞橋 雅代が車で渡る橋

言わずと知れた釧路の景勝スポット。黄昏時からライトアップされ、水面に映る街頭の灯りが幻想的。雅代が車で渡るシーンは、彼女の新たな旅立ちを象徴している。

 8)-1 泉屋(『ラブレス』) 泉屋スパカツ 女性が高校時代に大盛りのスパカツなどを「繁華街で食べ歩きした思い出を楽しげに振り返り『いちばん贅沢なコースだった」と述べる」(『朝日新聞』 東京ご当地紀行 北海道釧路市「スパカツ アツアツをがっつり」 220508 20面 国内25都府県で印刷)。

銀の目

繁華街

 8)商店街 大吉がみかんを買いに走る商店街

釧路を代表する百貨店、丸三鶴屋は1996年に閉店しているため看板のみ登場している。丸三鶴屋のロケは、実際は滝川市内のスマイルビルにて行われた。

 丸三鶴屋

 栄町公園

 ジス・イズ

 白山湯

 清水理容所

 北大通十三丁目

 7)和商 和商市場 雅代がみかんを買う八百屋

1954年に結成された、釧路で最も歴史ある市場で、道内三大市場の一つ。「わっしょいわっしょい」という掛け声と、「和して商う」ことから名付けられた。

 6)~9)は「ホテルローヤルロケ地マップ」 https://screensapporo.jp/hotelroyal/ 掲載

 8)-1は『朝日新聞』220508 20面

 他は『彼女がみた釧路(このまち)~桜木紫乃作品から~』(釧路市観光室ホームページ掲載)

 再び図書館に戻り、次の貸し出しをうけて、退出。まっすぐ戻らず、途中で自身の慰労と顕彰を手厚く。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月19日 12時57分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.