853052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月11日
XML
カテゴリ:記録
 愛読書1000冊 創業4年  和楽な図書館 in Kushiro

 前身の沖縄料理店時代に訪問させてもらったのは2015年3月であったですかねー。 
 そこが私設図書館に転じたのは20年7月20日のことであった、と。
 『朝日新聞』に高田誠支局長の記事が8月2日に配信されていました。  ​https://www.asahi.com/articles/ASN816X6BN7JIIPE007.html 朝日新聞デジタル記事​

 それを読んでか、どうか。記憶がないのですが、一度、私設図書館を訪問させてもらいました。
 そこで一筆、BLOGに記載しています。 ​https://plaza.rakuten.co.jp/pacific0035/diary/2xxx-xxx-xxxxx/​

 沖縄料理店のお店が「和楽」。そこを継承して「和楽な図書館」。
 検索してみると、他にも記載がありました。そこを紹介すると、次のURLです。
​https://haf.jp/kitanotobira/%E7%A7%81%E8%A8%AD%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BE/  私設図書館のいま 2021.11.30 UPDATE​

 ●けんぶち絵本の里を創ろう会(剣淵町「絵本の館」内) 剣淵町緑町15-3
 開館時間/10:00〜17:00 休館日/水曜・年末年始 Tel.xxx-xxx-xxxxx
 ●1千冊が並ぶ住宅街の私設図書館 和楽な図書館
 沖縄料理店時代の面影をそのまま残す外観。本を介して利用者同士がつながる場。
 「釧路自主夜間中学 くるかい」の代表・賀根村伸子さんが、夫婦で営んでいた沖縄料理店を閉め、「和楽な図書館」を始めたのは2020年7月のこと。

 昨年、釧路市栄町。中心街に移転した。
 民営の図書館。市民や地域の、支える力、育てる力が試されている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月12日 11時11分23秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.