702966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうゆの今日はどんなパン焼いた?

ゆうゆの今日はどんなパン焼いた?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ゆうゆ27

ゆうゆ27

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。

コメント新着

ゆうゆ27@ Re:あけましておめでとうございます!(12/31) ゆうみん1さん おめでとうございます。…
ゆうみん1@ あけましておめでとうございます! まめにおせち作られるんですね、私は面倒…
ゆうゆ27@ Re[1]:ビルトインガスコンロ(10/15) ka-nyanさん >スタンダードタイプとい…
ka-nyan@ Re:ビルトインガスコンロ(10/15) 関西の家電量販店は、大阪ガスのビルトイ…
ゆうゆ27@ Re:これなら手軽に作れますね~(09/29) ちるちる1028さん >うす切りした生姜…

お気に入りブログ

日々パン♪ ちるちる1028さん

MIRANDA(ミランダ)… ♪くまち♪さん

KI.・NA・RI @にゃーさん
日々のつぶやき umi33さん
ちょっと☆TEA T… HAPPY☆MAMAさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2009年01月12日
XML
カテゴリ:日常生活
 しばらく日本脱出してないなあ。だいたい旅行してないなあ。まあ、そんなに旅行が好きというわけでもないのだけれど。東京には年4回くらい行っているが、あれは研究会に出席するために行っているので、わたし的には旅行じゃない。

 というわけで、久しぶりに海外に出かけてみたくなっている。3月には一週間の語学留学でソウルに行くつもり。ホントはもっと行きたいけど、取りあえず初回はこんな所で。次回は2週間とか一月とか行きたいと思う。ソウルはトランジットで仁川も金浦も空港の中だけは知っているが、外へ出たことはない。右も左も分からない所へいきなり一週間行くのも不安なので、2月にでも下見に行ってこようかと思っている。

 それで、ネットで安い航空券だの、ホテルだのを探していたら、ソウル往復の方が下手すると東京へ行くより安いという事が分かった。ホテルも安い。でも、今までソウルに興味がなかったので、何があるのか全く知らない。これからちょっと調べなくてはと思っている。

 ネットで調べていて、ふと気になったのがトルコ旅行。前から「マンモス・イスタンブル」というネットショップで良く買い物をしているので、キリムとかチャイとか、ナザルボンジューとか知ってるし、トルコ観光は興味がある。世界遺産のパムッカレやカッパドキアも行ってみたい。ふと気がつくと、あのトロイ戦争で有名なトロイもトルコではないか!イスタンブールも興味がある。トルコ料理ヘルシーでおいしいし。

 と言うわけで、あちこちのサイトでトルコツアーを検索。ホントは個人旅行をしたいが、名所の場所が離れているので、取りあえず初めて行くのにはツアーに乗っかるしかないと見た。

 1月、2月だと10万を切るツアーもある。どのツアーも回るコースは似たり寄ったり。イスタンブール、アンカラ、カッパドキア、コンヤ、パムッカレ、トロイ、エフェソスと言ったところ。値段の違いは、飛行機とか、ホテルとかみたい。安いツアーはウズベキスタン航空を使い、タシケント乗り継ぎ。帰り、イスタンブールから関空までまる一日がかりというのもある。後は、行きに機中泊で、イスタンブールに着いて直ぐバスでアンカラへ行くとか、トロイへ行くとかいうのもある。飛行機の中で寝られないので、こんな強行軍のツアーにはついて行けない。トルコ航空の直行便で、着いてすぐ観光ではなく、ホテルで休ませてくれるツアーが良いと思う。

 日程を見ていると、5時間30分とか3時間半とかバスに乗っている日が多い。要するに、長距離をバスで移動して、ちょっと観光してまた次の場所へ長時間かけて移動するのだ。ほとんどバスに乗りに行っているようなものだ。でも、トルコ国内、バスしか移動手段がないようで、ある程度仕方ないらしい。多分バスからの眺めも十分日本やフランスと違うと思うので、それなりに楽しめるのかなとも思う。

 トルコ旅行もかなり食指が動くが、一人で行くのはつまらないかなとも思う。ただ、一人部屋の方が気楽だが。ソウルはホントに行く積もりなので、何も2カ国も一遍に行くこともないかと思う。トルコは来年かな。来年まだ行く気があるかどうか知らないけど。でも、考えたら来年かなぶんが大学受験だなあ。受験の娘をほったらかして、母親が旅行に行くのも気が引けるような。

 ネットをウロウロしながら、あれこれ考えるのも楽しいな♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月13日 01時04分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.